眼精疲労2021/01/30

土曜は今月2回目の休日出勤。今回もテレワーク。
先週出勤したのは1度だけ。
テレワークは通勤時間が要らないので有意義に時間が使えるので非常に良い。
しかも雪の日に滑って転ぶこともないし、震えながらバスを待つ必要もない。

しかし、
・完全に身体が目覚める前に仕事開始してしまう
・場合によっては仕事終了後、息抜きをする時間も少ないまま寝てしまう
という弊害もある。
熱いコーヒーを飲みたい時に、お湯を沸かすところから始まったり、
ついついサボりたくなる衝動に強く襲われるということもあるが。

最近特に気になるのが、寝起きがスッキリしない。
目の疲れも取れないし、肩、首、背中が重い。
完全に眼精疲労と思われる。

今日から寝る前に蒸しタオルで目の疲れを取ってみようと思う。
かなり前に試して、なかなか良かった気がする。

あとは、寝る前のブルーライト回避も必要そうだ。
最近はおじいちゃんのように寝るとなったらもうそそくさとベッドに入って就寝。
あまりスマホをいじることもなくなったものの、なんだかんんだでパソコンを
閉じてから就寝するまでの時間が通勤時間が無い分短くなっているのは確実。

中心性漿液性網脈絡膜症も、ここ数年全く改善することもない。
その影響もあるのかもしれない。
改善しなければ、あとは手術しかないと言われているので、
うまく付き合って行くしかない。
ストレス減らして、極力目を使わないことと医者は無茶苦茶なこと言うけど、
それをするには転職が必要そう。そもそも極力目を使わないって。。。

しわは大人の勲章なんて聞いたことはあるが、身体のガタも勲章になるのだろうか。
諦め?許容?が出来るようになったことを大人と言うのだろうか。
どうでも良いけど、日曜から蒸しタオル開始。