自宅で休日出勤2021/01/23

本日休日出勤。と言っても自宅でテレワーク。
今日はさくが学校に行くのがゆっくりということもあり気が緩んだのか、
先週もバタバタで忙しかったのでその疲れからなのか朝はすぐに起きれず。
ベッドから出たのは7時前。
「もう明るいけど何してんの」という感じのジャスと散歩へ。

帰宅後は出張もあったので皮が真っ黒になった最後のバナナ、それと小松菜と豆乳の
スムージを作って飲んだ。
東京出張中の朝はカゴメ野菜生活のグリーンスムージーを飲んだが、
当然ながら新鮮さというか、野菜を飲んでる感が比べものにならない。
市販のスムージーは当然飲みやすくしてるからだろうけど、
自分で作った方が、確実に青臭いけど、確実に旨い。
目も身体もシャキッとする。

先日の東京出張で万が一感染している可能性も考えてさくの送迎は回避。
密室の車のなかで感染する可能性も考えて。
ということで、朝飯食べてしばらくテレビの前でグダグダした後
「そろそろやるか」と会社PCの電源をオンにする。

久々に大型案件の話が来たものの、急にあまり大きいのが来ても対応できない。
確実に全てを対応するのは無理なのは確実。
あとは、どこにどう着地させるかという着地点を見つける必要がある。
・・・蓋を開けた結果、さらにお先真っ暗という状況ということが判った。
まぁ、それも1つの成果ではあるけど、あまりにお先真っ暗過ぎて手に負えない。
週明けにあちこちに相談するしかないらしい。
これで来週もまたバタバタすること決定。
まだ土曜なのに。。。

少し諦めもついたところで夕方のジャスの散歩へ。
最初は頭の中は仕事モードが抜けきらず、いろんな計画が頭をよぎるものの、
歩きながら口角が上がっているように見える表情でこちらを振り返るジャス。
なんとなく「楽しいね」なんて言ってそうな仕草にいつの間にか仕事は忘れてた。
昼間も「全然遊んでくれない」とずっと我慢していたはずのジャスも
散歩となれば本気で楽しもうとしているんだろう。
ちょっと違うけど、やはりオンとオフは大事。

桜ヶ丘公園では広場に誰かが作った小さ目の雪だるま。
それを見つけたジャスはかなり手前から警戒モード。
頭を低くして時折立ち止まりながら徐々に使づいて行き・・・「なんだよ」的な表情。

明日は最高気温は高くはないけど、最低気温は氷点下になるかならないからしい。
外の空気を吸う時間を多くしてみようかと画策中。
パーゴラでネットしたり、本読んだり、勉強したりかな。
首都圏帰りの身としてはしばらくはおとなしくします。

The安息日2021/01/24

昨日しっかりと休日に仕事したので、今日はゆっくり過ごそうと思っていた。
そう思うと朝早く目が覚める。
いつまで経っても小学生なみの行動。
・・がちょっと寒いなと思って、ベッドの中でぬくぬくと今日の計画を立てる。
6時半にベッドから出てジャスの散歩へ。
帰ってきてからは風呂を沸かし、その間にジャスの小屋の掃除と
休日恒例のグリーンスムージーを飲む。

やはり、先日の東京出張後からは湯船に浸かるというのが気が引ける。
出張から戻った時もシャワーで済ませる。
当然バスタオルも別。
今日は風呂掃除もあるので、風呂に入って、湯舟にも使ってその流れで風呂掃除。
菅総理、橋本大臣、石田純一さんにも見習ってもらいたいもんだ。
庶民は家族を守るためにこんなことしてるんです。
会合なんてリモートでやりましょう。
飯食いながらじゃないとできないことなんて、そのまんま食事以外ないので。

実は今日は友達がワカサギ釣りに行ってる。
ただ、それも東京出張から日も浅いので感染していたことを考えて断った。
その代りに次に向けてワカサギ用のタックルボックスを作ることに。
これは、朝にベッドの中で立てた計画。

頭の中には、タックルのサイズを忍ばせて、Seriaの商品でどんなものが作れるのか
不安もあるけど、期待の方が多い、なんかガキみたいな気持ちで歩を進める。
普通に歩いてるけど、気持ち的にはちょっと跳ね気味に感じるくらい歩が軽い。
サイズを測りながら、これを使おうか、お!これも使えるか?と、
時間を忘れる程ワクワクして、約1時間かけて買ったのが、たったの2点220円。
プラスチックのケースと、風呂掃除用のスポンジ。
こういう時は効率化という言葉、行動は全く不要になる。

家に着いたら、皮細工でも活躍するいわゆる工作グッズをいそいそと持ち出す。
まずは多層構造になっている風呂掃除用のスポンジの層を分割する。
言ってしまえば、白と黒の分を切り離す。
カッターとカッターマットを出して、その上に加工物を乗せるだけで気持ちが踊る。
カッターは安心のOLFA。

なんてことはない、カッターで層を分離して、電動リールをはめる為のくぼみを作る。
横にはロッドが入ったケースを入れるためのスペースを確保する為、
スポンジの横幅も調整。

工作中はコーヒーと、アマプラで新規のカントリーミュージックを聴きながら。
今日見つけたのは「LADY ANTEBELLUM(レディアンテベラム)」。
どうやら去年「LADY A」にグループ名を変更したらしいけど、
ハワイ島でレンタカーで遠出した時に延々と流れていたカントリーの王道的な感じ。
休日の雰囲気としてのシチュエーションとしては完璧。

で、出来たのがこれ。
プラスチックの箱にカットしたスポンジをセットしてリールをセットし、
スペースに仕掛けやおもりを入れるだけ。
意外としっくりと納まった。

スプールへの糸巻きも完了。
あとはせっかく凍った湖の氷が出来るだけ長く溶けないことと、
仕事を含めてタイミングが合うことを願うのみ。

何もしてはいけない安息日としては、散歩に行ったり、Seriaに買い物に行ったり、
家で工作したりと何もしてないわけではないのの、「安息」は得られたので、
マイ安息日にはなった。

それと、昨日ジャスの小屋の中にセットした温度・湿度系。
Bluetoothで温度、湿度の履歴をスマホで見れる。
結果、昨晩から今朝までは犬小屋の室温は6~7度前後、湿度も70%以上をキープ。
この前やった小屋の補修の効果もあるのかもしれないけど、
今まで以上に安心をゲット。

明日からは早いもので1月最終週。
この前正月が来たばっかりだったはずなのに。
また明日からバタバタするのは見えているので、もう観念するしかない。
The安息日ではなく、The観念日の日曜日。

眼精疲労2021/01/30

土曜は今月2回目の休日出勤。今回もテレワーク。
先週出勤したのは1度だけ。
テレワークは通勤時間が要らないので有意義に時間が使えるので非常に良い。
しかも雪の日に滑って転ぶこともないし、震えながらバスを待つ必要もない。

しかし、
・完全に身体が目覚める前に仕事開始してしまう
・場合によっては仕事終了後、息抜きをする時間も少ないまま寝てしまう
という弊害もある。
熱いコーヒーを飲みたい時に、お湯を沸かすところから始まったり、
ついついサボりたくなる衝動に強く襲われるということもあるが。

最近特に気になるのが、寝起きがスッキリしない。
目の疲れも取れないし、肩、首、背中が重い。
完全に眼精疲労と思われる。

今日から寝る前に蒸しタオルで目の疲れを取ってみようと思う。
かなり前に試して、なかなか良かった気がする。

あとは、寝る前のブルーライト回避も必要そうだ。
最近はおじいちゃんのように寝るとなったらもうそそくさとベッドに入って就寝。
あまりスマホをいじることもなくなったものの、なんだかんんだでパソコンを
閉じてから就寝するまでの時間が通勤時間が無い分短くなっているのは確実。

中心性漿液性網脈絡膜症も、ここ数年全く改善することもない。
その影響もあるのかもしれない。
改善しなければ、あとは手術しかないと言われているので、
うまく付き合って行くしかない。
ストレス減らして、極力目を使わないことと医者は無茶苦茶なこと言うけど、
それをするには転職が必要そう。そもそも極力目を使わないって。。。

しわは大人の勲章なんて聞いたことはあるが、身体のガタも勲章になるのだろうか。
諦め?許容?が出来るようになったことを大人と言うのだろうか。
どうでも良いけど、日曜から蒸しタオル開始。

ボケーっと日曜2021/01/31

まずいことに今日はボケーっと過ごしてしまった。
また面倒な仕事が取れそうなので、色々と考えをめぐらさないとと思っていたのに、
朝は早めに起きて行動開始したものの、うっかりシエスタしてしまう。。。
ちょっと、いや結構まずい。自業自得だけど、時を戻したい。

昨日の夜はサラサラとした雪が風にまって、深夜まで吹き付けてきた。
なんだかんだでジャスのところに行ったのはAM1時。
それほど気温も低くなかったけど、ホットドラムカウで身体の芯から温まりながら、
風で吹き付けられる雪を肌に浴びる。

今日の朝、道路には軽くつもっている程度。
気温もそれほど低くは感じず、でも鼻孔にはツンと響く空気の冷たさ。
そこへ朝日が昇ってくると、安心すると同時にいいスタートを切れた気になる。


最近はさくの受験勉強に合わせて家の中が動いているが、
今日はちょっとゆっくり起きるとのことだったので、ジャスの散歩から戻って、
先に朝食を済ませて、コーヒーメーカーでブルマンブレンドで優雅にスタート。

マグカップを片手に庭に出ると、雪の上にセキレイの足跡だろうか、
鳥の足跡が続いてる。
この時までは「さて、そろそろ内職するか」という気持ちで、やる気もあった。
というかやらないとまずいという気持ちが強かった。


このあと、ホーマックとやまやに行って買い物を済ませ、
みんなで家の掃除を終わらせて、昼食を済ませ、さて仕事の準備をするか!
と思っているとこに目に飛び込んできたがジャスのシエスタの姿。
気温もそれほど低くないようで、丸くもならず陽の光りを浴びながら。
・・・その姿を見ながらソファーに座ったら、自分も寝た。。。

夕方からちょっと手を付けたけど、全然間に合わない。
ヤバいなー、明日焦るんだろうなー。
というのが今の状態。
明日焦ると思っていても今日動かない怠慢さが全て。
蒸しタオルで目の疲れを取って寝てから考えることにする。
朝起きたら終わってないかなーなんて、のび太みたいなことを考える日曜の夜。
まぁ、平和だな。