全力リカバリ初日2021/02/06

なかなかの青空の土曜。
本当なら今頃氷上で糸を垂らしていたはずと思いながら目を覚ます。。。
せっかく道具を揃えたというのに、理不尽なプロジェクトへの参画により、
全ての計画が音をたてて崩れる。
檜原湖が近寄ってくるという現象も発生せず、檜原湖と自宅の距離は変わらず。
もし檜原湖に行けていたなら、今日の夕食はワカサギ三昧だったはず。
そんな希望も昨日の昼にはほぼ崩れ、夕方には完全に粉々。

今日は昨日炎上気味でスタートしたプロジェクトを全力でリカバリ。
・・と言っても朝から晩まで缶詰という訳にもいかず。
やっぱり自宅でのテレワークだと、甘えや逃げが出がち。

昨日は実は審査が二つもあり、午後はプレッシャー続きで精神的にやられた。
日付が変わるまで頑張って、寝たと思ったらもう朝で、ちょい遅めの7時。
心身ともにかなりの疲労だったのでこの結果は頷ける。

ジャスの散歩に行ったあと、朝飯はジャスの方が先。
受験から解放されたさくと、それに合わせてゆっくりのママはまだ夢の中。
っつうことで、スムージーを作って、それを飲みながらチャチャっと朝飯を済ませる。

リカバリの準備に着手するも、完全に逃避的思考が発動。
「あ、やまやとドラッグストアに行かないと、リカバリ中に行くはめになる。」
と、必ずしも必要ではない、酒と目薬を買いに出かける。
試験前に部屋の掃除を始める心理状態に似ている、というかそのまんまか。

やまやとマツキヨに行く。
予定外のニベアの青缶も買ってしまう。
でもこれは別に逃避行動ではなく単なる衝動買い。
季節がらなのか、年齢による干からびなのか、手荒れが気になるので。
女子達が使ってるなんかローション的なやつとかをおじさんが使うのは
なんかちょっと気が引けるとうのもあるので。

束の間の逃避行を終え、リカバリ準備に突入。
一旦初めてしまうと、昨日までの危機感も少し復活して、一気にゾーンに入る。
会社と違ってチャイムもならないし、休日なので開始も遅いということもあり、
時間的感覚もいつもと違い、昼時ということも気付かず。
ママに声をかけられて昼と気付く。

昼はパスタ。
どうしてもやまやで買ったタバスコ食べたくて。
我が家でタバスコを好んで食べるのは俺だけなので、一旦気なったらもう駄目。

昼飯後もリカバリ準備を進める。
音楽を聴きながら、コーヒーを飲みながら、時折「あ~ぁ、もう!」とか言いながら。
でも、思っていたところは進められた。
今は食後にジントニックを飲みながらブログ更新。
このあとも少し酔った勢いでリカバリ継続予定。

友達から檜原湖での釣果のおすそ分けを貰ったので、明日どうやって食べるか思案中。
それにしても、仕事場にしているかずの部屋に、しっかりとスタンバイしている
ワカサギ釣りのタックルケースを持ち出す日は来るのだろうか・・・。