感染者数減少下2021/02/10

緊急事態宣言下、感染者数も減少しているとは言え、変異種も出てきている。
不要不急の移動は控えないといけない状況ではあるが、必要な移動は発生する。
開催、再延期、中止で揺れている某国際イベントに関わる業務。
マスコミや世論がどういう傾向にあるかに関係なく、開催した際に成功に導く。
それが最終的なミッション。
個人的には色々と思う事は確かにある。
ただ、やるかやらないかの議論とは別に、やることを想定して進めなければ、
混乱に拍車をかけるだけになるし、数年前から関わったことで、
本当に色んな力を結集して出来上がっているとう点は、
ほんの一部だけにしか関わっていないものの想像に難くない。

今回の出張先は府中。
人があつまるようなところには立ち寄ることもなく、
大宮で新幹線から在来線に乗り換えて府中へ。
東京と言えど、府中となるとまぁ遠いわけで、約2時間半。
この時間がかなりもったいないので、行きの新幹線はお仕事。
打ち合わせの関係で昼飯を食べる時間が取れず。
夕方の会議は腹が鳴りっぱなし。
でもリモート会議だと腹の鳴る音までは拾わないらしい。
「今腹鳴ってるんですけど聞こえます。」「なわけないでしょ。全く。」
なんて会話もそろそろ本日の業務終了が見えて来たこその内容。

帰りの新幹線で軽く何か食べようかとも思ったけど、府中から大宮まで
在来線で移動して大宮に着いたのが20時過ぎ。
仙台着は22時前なので、この時間に食べたら自宅で夕飯食えないなとお茶で我慢。
1人での出張帰りの新幹線では、どうしてもビールを飲む気になれない。
新幹線でビール飲んで少し良い気分になって仙台に着き、そこから地下鉄、バスに乗る
というルーティーンがどうも苦手。
仙台でそのまま飲みに行くというなら別だけど、飲んで地下鉄、バスで帰宅後に
また飲むという、なんか中抜けの時間がなんか中途半端でもったいない。
飲むならしっかり落ち着いてが一番リラックスできる。

ということで、帰りの新幹線は2021年に入って二度目となるトランヴェール。

新幹線での社内販売もないので、販売員さんは今何をしてるんだろうとか、
乗客も減ったどころの話じゃない程ガラガラな状況でも、コロナ対策で
消毒作業とか車内清掃員の負担は増えてたりするのかが頭をよぎる。