仙台~羽田2021/02/19

2/13の地震被害の影響で、東京への移動方法が、在来線、バスのみとなる。
こんな時に限って出張予定が入ってる。
今回も延期にはできない理由があるので、どうしても行かないといけない状況。
そこへ、JAL、ANAが支援の手を差し延べ、仙台ー羽田間の臨時便の運航を開始。
前日は夕方まで仙台で仕事、当日は午前中に客先入りとなると、もう選択肢はない。

木曜の定時後に仙台空港へ向かう。
ちょうど帰宅ラッシュと重なり、電車も激混み。
空港の一つ前の美田園駅でほとんどの人が降りる。
19時半出発のJAL便に乗り込む。
臨時便だからなのか、ボーディングブリッジなどなく、ビニールシートで囲われた
簡易的な通路を通ってタラップまで歩く。

予約した時点では半分程度空いていた席も、結局は満席。
密室で密。。。。
でも、東京まで実際に飛んでるのなんて45分程度。
ウトウトする暇もなく、着陸態勢に入る。

今回の宿は羽田から一本で行ける品川。
会社の予約システムで、品川プリンスホテルなどというところが予約できたので。
宿泊費の上限が決まっているので、コロナ禍でホテル側も金額を下げてるからだろう。
が、「お部屋おまかせプラン」なんてものだったから、蓋を開けてみれば
普通のビジネスホテルのツインって感じだった。。。
部屋もピンキリあるってことで。
これはプリンスホテルだからなのか、それともほかの首都圏ホテルもなのか、
チェックイン時にマスクと除菌シートがもらえた。確かにこれは助かる。

ホテルに着いたのが9時過ぎ。
これが時短営業の結果なのか、見事なまでに店が閉まってる。
1人だから店が空いてたら夕飯食べようと思ったものの、結局はコンビニ飯に。
高橋一生がCMやってる氷結無糖レモンを買ってみた。
これは美味い。出張時の飯食いながらの酎ハイは今後これになると思われる。

金曜は最高の天気で、全く仕事日和ではないなか、山手線で新宿へ。
Googleマップに案内してもらって現地に到着。
東京メンバーと合流してお客さんを訪問。
昼飯を食う暇もなく会議、会議、会議。15時に昼飯を済ませてそのまま羽田へ。

これも臨時便だからか、飛行機まではバスで移動。
しかも、搭乗ゲートは南ウィングなのに、恐らくだけどバスで向かったのは
北ウィングだったような気がする。要はそのくらいバスで走ったということ。
ちなみに写真は搭乗した飛行機ではない。
これはボーディングブリッジがあるので定期便だろう。
単に夕日をバックにした飛行機が綺麗だったので、走行中のバスからの一枚。

仙台までの便はチラホラと空席があり、俺の席の隣も空席。
帰りは窓際の席が取れたので、夕焼けを観ながら。
と思ったら、この形ってもしかして富士山だったりしてという山も見えた。
今日も頑張ったので、こういう景色を見るとなんかホッとする。

途中、飛行機の窓から見える夜景。
眼下の暗闇の中にポツポツと現れる大小の街並みの明かり。
暖かい家庭がここに集まって、何千、何万という人たちが思い思いの生活をしてる。
10年前の震災の時のように炎しか明かりがない画が頭に浮かぶが、
今日の画はしっかりと生活感のある電気の明かりということに安心する。

今週も目一杯仕事した。
心身共に疲労がたまってるので、週末はマッサージでも行くか。