軽ーく自主隔離2021/02/21

木曜の夜に東京移動して宿泊、金曜は東京で仕事してその夜に帰宅。
新規感染者は減少してきているものの、一応緊急事態宣言地域なので、
帰宅後は軽ーく自宅でも自主隔離。

・家の中でも極力マスク。
・寝る場所はかずの部屋(=テレワーク部屋)

前回はさくの受験前だったので、洗濯も別、風呂も湯船に入らずシャワーだけ。
食卓の席順もいつもと変えたり。
だったけど、さすがに大変だったのと、さくの受験も終わったので少し緩和。

家の中でもマスクをするのはちょっと抵抗があったけど、
洗えるマスクは耳が痛くないのは当然だけど、意外と温かいので良い。

朝もそこそこ暖かいので、ここはマスクを外して、外の空気を吸いながら、
コーヒーメーカーで淹れたモカブレンド。
暖かくなるのはいいのだが、今度は花粉も心配。

ということを考えていたら、「もしまた地震が来て、花粉症の症状前回だったら?」
なんて考えが浮かび、「あれ?防災グッズどうなってたっけ?」。
次の休みは防災グッズの点検しないと。
10年前の経験を無駄にするには早すぎる。
前回は去年の春だったような気がするので、賞味期限は切れてそう。。。

さて、軽ーく自主隔離と言いながら、実は土曜はマッサージに行って来た。
マッサージ中はずっとマスク着用。
うつ伏せの体制では最初のうちはちょっと息苦しい?とか思ったけど、
そのうちあまりの気持ちの良さに半分寝てたので、全くマスクも気にならず。

今日の日曜も昼間はテレビ観ながらウトウトしたり、
完全に休日にダラダラしてる邪魔なだけの旦那の図だ。
どうにもこうにも平日の疲れが取れない。
昨日のマッサージでほぐれた身体を再び凝らせないようにストレッチ再開だ。

夜は血行を良くするためのアルコール摂取も忘れずに。
今日はなんか珍しい「サクラビール」なんてのが冷蔵庫に入ってた。

部門のローカルルールで出張から戻ってから5日間は事務所に出社不可。
24日までは出社できないので、家庭での自主隔離もひとまずそこまで継続。
受験は終わっても、次は卒業式が待っているのである。
コロナの影響範囲ってほんと広い。