震災ってホワイトデー3日前だった2021/03/14

昨日は雨だったこともあり、鬼滅読破の日だったが、今日はそこそこ動こうかと。
まずは震災から学習した災害グッズの確認の補給。
薬品、電気、防寒、そして食料。

今日は去年と同様、要は少し甘えた量を確保。
考えてみればかずの部屋が空いているので、そこを備蓄倉庫にしても良い。
来週末に少し考えてみないと。
とにかく毎年3.11はあの時の悲惨さを思い起こす日。
それと防災意識の確認と、防災グッズの再確認の日になっている。

それと、今日はホワイトデーだった。
考えてみれば10年前はホワイトデー直前に震災が来ていたことになる。
そんなことを考える余裕がなかったのは確実。

以前はかずと一緒にケーキとか、クッキーとかを作っていた。
かずが新潟に行ってしまった以上、ホワイトデーは俺一人での対応が必要。
ママとさくの両方からもらっていたので、ここは羽賀研二なみに誠意大将軍に。

ここのところカロリーを気にしているさくだったので、今回は低カロリーで。
豆腐ときび砂糖と使った低カロリースイーツを検索。
まだ女子達が起きる前に買い物に出発して材料を調達。

ネットで調べたレシピに極力合わせてオーブンの使い方も適当。
結果的には180度で余熱して15分焼く。
結果がこれ。

パンとクッキーの中間ぐらいの食感。
カントリーマームよりも少しパンに近い感じか。
昼過ぎに焼き終わったので、3時のおやつか夕飯後のデザートか。
と思っていたら「クッキーは焼きたてが美味しいの」と言って群がる女子二人。
「ありがとう」はとりあえず無し。
ママからは「おいしい」の声あり。
さくからはそれもなく、それどころかニヤニヤしたまま何の感想もなく。
後から「まずくはない」、「牛乳と一緒だと合う」とどっちつかずの返事あり。

夕方からはBE-PALをちょっと読む。
夕飯後はなんか早く眠くなりウトウトしてほぼ読めず。
今週も読む暇ないかも。もっと遊びに行きたいけど。