炎上2021/04/23

「炎上」
ただ火が付いただけではなく、その火が大きく燃え上がる。
意味的にはそんなところだろう。
仕事上でも希に起きること。
というか、ネット上で誹謗中傷を繰り返したり、余計なことを書き込んだり、
バイト先の冷蔵庫に入ったり、ソフトクリームを機械っから直接口に入れたり、
クローゼット不倫したり。。。。
そんなことさえしなければ、私生活では滅多に炎上なんてことにはならず、
炎上を経験するのは仕事上がほとんどじゃないかと思う。

まさに今週、その炎上が起きた。
先週、ぽっと火が付いてそれがぼや気味になったものの、なんとか鎮火。
と、このときは思っていた。
そして今週、ぽっ、ぽっと二つの炎が上がった。
結果、先週鎮火したと思っていた火が復活して周囲を巻き込んだ炎に成長。
そしてなんの因果が「火曜」に炎上。

そこからは内部、外部の打ち合わせの連続。
誠意大将軍となり電話の向こう、リモート会議の向こうに向かって頭を下げる。
原因分析、対策の実施、再発防止策の策定。。。。
火曜、水曜、木曜と睡眠時間は2時間半程度。
この歳になってこの睡眠時間は堪える。

水曜、木曜、金曜の朝は出勤途中でコンビニにより、リポDを購入。
会社で席に座ってそれを一気飲みしてスイッチを入れる。
結局、対策を取りながら5月に全ての作業を片付けるということで了承を貰う。
来週以降も対策、改善を進めなければいけないので気は抜けないが。

金曜の夜は気持ち的には少し余裕もでき、と言っても23時頃帰宅してゆっくり晩酌。
最後はどうやっても瞼が下がってしまう状態となり、観念してベッドへ。
当然目覚ましはセットせず、とことん寝てやると思っていたのに、5時に目が覚める。
これはここ数日の睡眠時間に身体が慣れてきていたといいいうことなのか、
それとも来週のことを深層心理で意識して単に眠れないだけなのかは判らない。

炎上は収まったものの、まだ炎が見えた状態で燃えてはいる。
5月中旬まではその炎は消えることはない。
GWもそれが頭のどこかに残ったままモヤモヤしながら過ごすことになる。。。