大きな山は越えられた2021/05/23

木曜の徹夜、金曜の徹夜明けの休暇を経て、土曜は自宅で休日勤務。
前日にメンバーが東京入りして土曜の作業に備える。
徹夜続きで頭も身体も重い中、土曜というのに目覚ましに起こされる憂鬱。

結果、土曜の作業は問題なく完了。
これで大きな山は越えられた。
が、もうしばらく中くらい、低い山はいくつか超えないといけない。
なのに大きな山を越えて気持ちが緩みそうな自分が既にいる。
でも、そうでもしないと精神的に追い込まれそうなので、防衛本能が働いている。

それにしても遊びに行ける程の体力もない上に、今日はジャスの予防接種の予定。
天気も不安定なので、頭に浮かんできたのは「また飯盒でごはん炊いてみるか」。
ジャスの予防接種の帰りにオイルサーディンの缶詰を購入。
一体この人は誰なんだろう?若干伊藤博文似だけでどと疑問に思いつつ。

前回のアサリの缶詰で味をしめたので、今回も特に調味料はなし。
今日はプライベートのPCで趣味の調べものをしたりして、
風の音、鳥の鳴き声、それとバーナーの音を聴きながら。
この「待つ」という時間がなんて贅沢なんだろうとつくづく思った。

沸騰する音まで約10分。
チリチリ音まで約10分。
そこから蒸すこと5分。
事前に米をうるかして水分を吸わせる準備の30分を含めても約1時間で炊きあがり。

どうしようか迷っていると自分でも思ていたけど、そういう思っている時点で
確定していたビールも加わり、先週と同じ絵が揃った。
違うのは、ご飯の具がアサリからイワシに変わったのと、
PCが会社のじゃなく自宅のPCになったこと。

途中、突然の強い雨が降ってきたので、いそいそと二階に撤収。
庭の木を見ながら立ち食い&立ち飲み。

このあと、ちょっと仕事の調べものしようかと思っていたけど、
疲労のたまった身体に昼間のビールが効いたのか、約1時間半昼寝してしまう。
目が覚めたら雨もすっかり上がっていたので夕方のジャスの散歩へ。
パークタウン方面を向かうと、街路樹も緑の葉をワサワサと生やしてる。
近くで見るとなかなか面白い葉っぱのメタセコイア(多分)。

1時間半強の散歩でそこそこ汗もかいたので、風呂を沸してまだ明るいうちに入浴。
どういう流れかYUIのGood by daysをリモートスピーカーで風呂場に流しながら。

湯舟に使って空を見ていたら、白鷺と思われる鳥が上空を飛んでいく。
「良いなぁー、自由に飛びまわれて。」
と思ったものの、彼ら、彼女らは明日の食事、もっと言うと今日の食事も
約束されていないし、そもそも常に天敵から命を狙われたりして、
命の危険性がある度合は確実に我々よりも高い。
・・・ないものねだりだなと。
この程度でへこたれていられないなと。

今日はなかなか緑に囲まれて、そこそこの気分転換にはなった。
また明日からやれることをやればいいか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/05/23/9380439/tb