紫陽花サイクリング2021/06/27

今日は完全に寝坊。
あー早起きして山行きたかった―、と思いながら朝飯を食べてから
ジャスの散歩に出たら、山の方はどんよりまでは行かないけど、
厚い雲に覆われてたので、これじゃあ山はやめた方が良かったと、
ちょっと気が楽に。

きのを登っていくリスを見つけたジャスは、数分このまあ動かず。
どんなことを思って観てるのか。

午前中は先日買った礼服を受け取りに行ったり、諸々細かい用事を済ませる。
昼頃から少し陽が出て来たので、MTBを駆ってちょっと散歩に行くかと。
紫陽花の季節なので、そろそろかなと思っていた資福寺のことを調べると、
どうやら見ごろらしいということで、善は急げで出発。

北山トンネル上を通り、申し訳ないけど、輪王寺の中をショートカット。
MTBで墓地内を走っちゃだめかなと今更反省しつつ。。。

資福寺側に出ると、この紫陽花の群生。

裏口には「下車馬」の立て看板。

二宮金次郎さんも紫陽花に囲まれて読書。

この古い建物との調和も良い感じ。

毎度名前を忘れるやつだけど、毎回面白いなと感心する紫陽花。

昔から見てて、一番馴染みがあるのはこのパターン。

寺院内もなかなかの人出。
やっぱりこの季節だし、せっかくの晴れ間なので外で、人混みにならず
という条件で探せば、仙台だとおのずと絞られてくる。
となると、そこそこ人が集まるということになる。

その後は、今のMTBを買った街中の自転車屋に行ってみた。
そろそろMTBも買い替えなと命の危険にもつながると思い、
価格感とか最近のデザインとかを見れればと思って。
が、なんとMTBは数台しかなく、ほとんどがロードかクロスのみ。
サスペンションなくても良いし、MTBよりもクロスバイクの方が人気なのかなと。
でも、たまには林道とかダートも走りたいので、やはり次もMTBだなーとか思いつつ。

帰りは定禅寺通りに入ってみたりと、MTBの機動力を活かして、良い感じの散歩。

近所のBRANCHのダイシャリンに寄ってみた。
まさかとは思ったけど、MTBの台数は街中の自転車屋と同等。
というか、GTも置いてたし。ダイシャリン侮れない。。。
そのついでに昼飯は「kanakoのスープカレー屋さん」でスープカリー。
汗かいたおじさん一人で来るところじゃなかったかもだけど、
そんなことを気にする歳でもなくなったので、美味しくいただきました。

夕方のジャスの散歩はパークタウン方面へ。
MTBでそこそこ脚に疲労があるので、今日は逆に登山に向けた
良いリハビリになったかも。
途中で見つけた「TOKYO2020」のバスの看板。
オリパラ用のバスのコースということなのか。

世の中、コロナ、オリパラとなかなか慌ただしいけど、
そんなことを気にしなくて良い時間はやはり大事。
近所だけど、今日は久々に遊びに出掛けられた。
あとちょっとで本当にトンネルを抜けられるので、また一週間頑張ろ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/06/27/9392361/tb