2021/07/16

先週の日曜はまたどんよりした天気で、外遊びはお預け。
そろそろ梅雨明けも近いはずと思っていたが、今日梅雨明け。
曇った日に撮った近所のお社も、快晴の日に撮ったらもっと映えるかも。

地獄の日々から解放後は、天候不順ということもあり、東野圭吾三昧だったけど、
また新たな圭吾。「さまよう刃」。
これはちょっと、子供を持つ親としては非常に気持ち悪いというか読みたくなかった。
とは言え、ストーリーとしては、面白くて止まらなくて、数日で読破。
またしばらく圭吾な日が続きそうだ。

家の庭では、先日のセミに続き、今年初のカミキリもお出まし。
さて、カブトムシ、クワガタにはいつ会えるか。
こうなってくるとがぜん「夏」モード。

近所の加茂神社には、茅の輪くぐりなるものが出現。
厄払い、無病息災を願うものらしい。
初めて見たような気がするけど、前からこの時期に出していたのだろうか。

朝のジャスの散歩中で、結構余裕がなかったので、くぐれなかったけど、
次行った時にくぐっておこう。
またいつ地獄に呼び戻されるか判らないので。。。

さて、梅雨も明けたということで、今まで我慢していたことを色々やらないと。
でも、その前に庭の草刈りか。。。。でもまぁ、それすらも楽しみでもある。