なかなか遊びにいけず2021/07/17

今日は晴れ予報だったのに、朝起きると意外と厚めの霧。
太陽の姿が見えない6時過ぎにジャスの散歩へ。
さすが土曜日。平日の6時過ぎよりも交通量多め。
なかなか健全な週末を皆さん過ごされてるみたい。

今日の散歩コースにある林道というべきか、農道と言うべきか、
とにかく車一台しか通れない加茂神社の裏にあたる道沿いにはひっそりと、
でも優雅に山百合が見事なまでの主張。
いよいよ夏気分。

散歩から帰ってもまだ空は霧。
但し、その向こうには快晴の予感タップリ。
それを期待しつつ週末恒例のグリーンスムージーからスタート。

今日はゆっくり起きる予定の女子達はおいておいて、ちゃちゃっと朝飯を済ませ、
庭に出て今年二度目の草刈りを開始。
まずは玄関回りを手で草刈り。
あまり放っておくといたるところに蜘蛛の巣が張られるので、
その余地を少しでも減らせるように。

9時をめどに今度は庭の草を草刈り機で刈っていく。
週末なので、機械音をたてるのは少しでも遅い時間と思って9時にしたけど、
二軒隣の家では既に8時半からガソリンの草刈り機の轟音が開始済み。
家のは電動なので音はそれほどでもないので、ガソリン式の音に紛れて作業開始。

途中、なかなか目にすることのない色が草の隙間から見えたので、
覗いてみると羽化中のセミが。
あまりに近づきすぎたのでピントが合っていないけど、羽がシースルーなのは判る。
抜け殻にぶら下っているけど、よくもまあこんな窮屈なボンデージスーツで
土の中に居れるなと感心する。

作業開始の8時前はまだ太陽も青空も見えず。
が、8時半には既に空には太陽と青空。
これこれ!と思ったけど、草刈り日和ではない。。。暑すぎ。
まさに滝のような汗。
それとつなぎに麦わら帽子といでたちなのに、背中に感じるジリジリ感。
それと明らかに真っ赤になっている顔。
濡らしたタオルを首に掛け、30分程度おきに水分補給。
でも、最後のほうは「ちょとまずいかも」と思うほどの状況に。
作業が終わったのが10時過ぎ。
正味2時間半程度の作業も、汗を流しに朝風呂と思って風呂場に行って鏡を見ると、
完全に赤鬼状態の顔。

昨日の夜に沸した風呂はまだ温かかったので、水を足して温度を低下させ、
体温よりも低い感じの温度にしてからジャボン。
火照った身体はなかなか冷めず、さらに水を足して恐らく30分程度は浸かってた。

風呂から出たら、汗で色が変わったつなぎを含む作業着を洗濯。
雑草で見えなくなっていた敷石も顔を出した。

実は今日は午後から仕事。とは言ってもテレワーク。
草刈りしてからやろうと思っていたけど、草刈りは想定外の疲労の蓄積となり、
仕事は半分もできなかったので、日曜はそれをやつけることになる。
あわよくば山にでも行こうと思っていたけど、今週も無理らしい。
こんなところでも加齢による衰えを感じる。

さて、今週からまた新たな圭吾、「手紙」。
以前アマプラで映画を観たけど、かなり切なく重い内容だった。
まだ読み始めたばかりだけど、これはミステリーではないので、
ちょっと読み進むスピードが遅め。

さて、日曜はどんな日になるのか。
そんな期待が持てる状況であることが嬉しい。
6月までの地獄がほんとトラウマになってる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/07/17/9399156/tb