天気2021/07/23

朝方に開けっ放しの窓の外から聞こえる雨の音で目を覚ます。
「なんだよまた山行けないじゃん」
と半分怒りにも似た感情を感じつつ、その後は諦めて二度寝。
二度寝と言ってもまだ暗い時間だったので、一瞬目を覚ましてすぐ寝たというだけ。
それにしても先日までの青空とうだるような暑さのセットはどこに行ったのか。
せっかくの4連休に暑さだけに残られてもただつまらないだけ。

朝のジャスの散歩の最中に見つけた、アスファルトの隙間から生えているアサガオ。
そんな天気のことで腐ってもどうしようもないと言われてる気がする。

しょうがないので午前中はネットでいろいろと調べもの。
実は51歳になったタイミングでダイエットを開始しようとしていたので、
今回のダイエットはどういう方向でやるかをGoogle先生に聞いてみた。
結果、食事と筋トレにすることに。
以前のようにジャスの散歩と一緒にジョギングというのも考えたけど、
ジャスも8歳になって、ずっと走りっぱなしというのも辛そうだし、
そもそも自分も暑い中でのジョギングはそこそこ注意が必要な年齢。
ずっと走っていたのならともかく、思いつきで初めても続かないかもと。

そんなことをしていたら、思いがけずに空に晴れ間が。
でも山には黒い雲がかかったままなので、ひとまず先日届いたタープを広げてみた。
全部を拡げることはできなかったけど、ポールを立てて、各所にロープを結んで、
いつでも使えるようにスタンバイ。

次にコットの上に敷くマットと枕を試してみた。
まずはコットを出す。

その上に軽く空気を入れたエアーマットを敷く。

同じように空気を入れて半分に追った枕をセット。
その上に寝てみる。はい最高!

あとはテントを拡げてみたいけど、どこで拡げて良いか判らず、
家だと駐車場くらいしかないけど、それだとペグが打てないし。。。
テントはぶっつけ本番になるかもなと思いながら、セットしたコットの上で
日光浴しながらうたた寝・・・暑くて目が覚めたら、そこそこ日焼けしてた。

夜はテレビの前に座って、ラムコークを片手にオリンピックの開会式。
とうとう始まったけど、やはり始まると盛り上がるし感動する。
バッハ会場の挨拶の時にトイレ行ったり、飲み物補充したり、
他のチャンネルチェックしてみたりしたけど。。。

さて、アスリートの祭典が始まったと同時に自分のダイエットも開始。
アスリート並みの身体を目指しているわけではないが、アスリートのように
周りに感動を与える結果になるか否か、乞うご期待。