輪人2021/08/03

熱中症アラートが日本全国の多くに発令され、宮城も例にもれず発令。
朝起きるともう暑い。
でも、朝飯を食べてオリンピックの結果が流れるTVを観ながら外に目をやると、
意外と雲も多めだし、そこそこ風も吹いてる。。。
天気予報はずれんじゃねぇか?
一度そう思ってしまうと、これまで天気予報に騙された記憶が次々に浮かび、
もうお出かけする理由を探し、熱中症アラートが無かったことになる。

昨日は釣りだったのと、この前山にも行ったので、次はMTB。
ということで、そそくさと準備をしてMTBの空気圧もチェック。
少し足りなかったので、空気を入れてひとまず東へ向かう。
実は既にやりたいことがあったので、目的地はとにかく海。
あとは北上して塩側か松島?それとも南下して閖上?
結果は松島に決定。

うっかり腕時計を忘れたので、松島までどのくらいかかたのか計れなかったけど、
家を出たのが10時~10時半の間だったはずなので、恐らく2時間程度と思われる。
天気予報の熱中症アラートは、ありゃ当たりだったらしいと着いてから、
いや、向かってる途中で思って、実はちょっとだけ後悔していたところへこの景色。
来てよかった。

MTBを押しながら歩いていて見つけた「日本三景碑」。
始めて見たかもしれない。松島、宮島、天橋立がそれですと書いてある。

遊覧船乗り場から見た福浦島と福浦橋。
今回は結構体力的にも厳しかったので、写真だけで終わり。

で、海方面に行ってやりたかったこと。
それは浜焼きを食べながらノンアルを飲むこと。
浜焼きを売っている店を見つけて、「キンキンに冷えたノンアルあります?」
と聞いたら「あるよぉー。」との返事。
焼き上がりを待つ間に見つけた早焼きの一部メニューの紹介?
串かきなんて「ねずこも好きかも」なんて書いてあるし、伊之助は緑だし
いろいろ大丈夫なのかと心配になった。

で、買った店の近くのベンチに座ってランチ。
サザエ焼き、ホタテ焼き、焼きおにぎり、それと本当にキンキンに冷えたノンアル。
もう何も言えねーって感じ。
ホント贅沢なひと時を過ごした。

少し休んで帰路に就く。
五大堂には結構な人が入って、出ていくのが見えた。
松島全体としての人出は平日の松島はこんなもんか。という感じの人出だった。

最後は「雄島」にかかる「渡月橋」。
上の「福浦橋」とは真逆で「縁切り橋」と呼ばれる橋。
それを知ってなのか、カップルは一組も見なかった。

さて、帰路がなかなかきつかった。
恐らく気温は来る時よりも上がっていたのと、疲労もかなり蓄積。
水分補給は問題ないけど、熱中症の方が怖かったので、要所要所で涼みながら。
ファミマに汗だくで入って行ってペットボトル3本買ったけど、イートインスペースが
コロナ対策で閉鎖されていたので、しょうがなく書籍コーナーへ。
絶対に「お前買う気いだろ」と思わてたはず。

次は利府のホーマック。その次は泉のカインズ。
ホーマックは店内をうろついて色々物色しながら、汗で濡れた服で
「やべー風邪ひきそう」と思うまでに冷えたりして。
でも、カインズでの物色ではちょっと気になる作業着を見つけた。
今日はただ涼んだだけだけど、店側には次につながる来店になったと思って欲しい。

そんなこんなで、16時過ぎに帰宅。
5~6時間のプチツーリングとなった。
腕は火傷直前の日焼けと、グローブをしていたので手首から先が白い変な日焼け。
しっかりと帽子を被っていたのに、恐らく地面からの照り返しと思われるが、
顔もしっかりと日焼けして真っ赤っか。
これで先月までの遊べない日々の鬱憤も少しずつ解消できてる。

ただ、明日は今日の疲れも出るからゆっくりしなきゃだな。
ちょっと仕事したりしてゆっくり過ごすか、ビール飲みながら。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/08/03/9404265/tb