キャンプ再開2021/08/06

「突然の雷雨が」とかいう天気予報の中、休み中の一大イベントのキャンプへ。
何年振りだろうかと昔のブログ見てみたら、どうも2015年が最後だったらしいので、
7年ぶりのキャンプ。
前回と違うのは、子供達の代わりにジャスが参加してること。
旅行の時にはいつもホテルに預けられて寂しい思いをしていただろうけど、
一泊程度のキャンプならいけるだとろうと。
というよりもジャスと出かけたくてと言う方が大きかったかも。

それにしても7年のブランクは多きく、いろんなものを忘れた。
一番でかかったのがBBQ用の炭。
途中、食材を買いに寄ったヨークで気付いて隣のホーマックで小さいの買えたので良かったけど、なかなか致命的なものを忘れた。

今回はジャスも一緒ということ、久しぶりで勝手を忘れているということ、
それと新調したテント、タープを始めて使うということで、
エコキャンプみちのくへ。このキャンプ場だけで言えば10年以上ぶりなのは確実。
受付を済ませて割り当てられたサイトに向かうと、一番奥というなかなか良い場所。
テントは事前にYouTubeで勉強していったものの、やはり少し迷った。
でも、ワンポールテントだと、普通のテントに比べて設営時間は短くて済む。
しかも、インナーテントは使用せず、フライシートだけにしたのでなおさら。

駐車スペースからの距離おこれだけ取れるので、隣のサイトとも距離が取れるし、
ジャスが自由に歩き回れるスペースも確保できる。

心配していた雷雨にもあわず、その代りに殺人的な暑さですでに汗だく。
コロナの影響で温泉棟は利用不可なので、5分100円のシャワーで汗を流し。
水分補給とキャンプライフの再開を祝って乾杯。

最近食べる量も少なくなっていたので、焼く肉の量も少ないので、
比較的早い時間に二次会タイムに突入。
ジャスもしっかりと焼肉を堪能。

これも久々となる花火なんかもしてみた。

そして今日の朝。
テントの奥が釜房湖にせり出した部分になっているので、ちょっとだけリードを外して
ジャスと散歩がてら様子見。

これがテントの横から見える釜房湖。

ジャスはペットサイトから出ることはできないので、朝飯後に運動がてら
キャンプ場内を散策。
フリーサイトにはチラホラとテントが張られている。
ちび達が小さいときは、友達家族と一緒にキャンプした場所だ。
見覚えのある景色が広がる。

ちなみに、テントは「キャプテンスタッグ オクタゴン460UV」。
元々でかいうえ、インナーテント未使用でコットでタオルケット掛けて寝るので
さらに広くなる。
大人だけだと荷物も少なくて済むので、本当に余裕の広さ。
昨晩は2つのコットの間にジャスも寝て過ごした。

少し残念ではあるけど、今回は1泊のみで撤収。
シュラフもないしテントもフライシートだけだし、撤収もそれほど時間もかからず。
でも、今回のキャンプでもっと荷物が減らせることも判ったので、
次はもっも手軽に行けるようになる。

昼前には自宅に着いて、あらかた片付けも済ませて昼飯はへぎそば。
とビール。で、このあと爆睡しました。

さて、少し早めの夏休みもあと残り3日。
クロージングにかからないと本当に戻れなくなってしまいそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/08/06/9405176/tb