グレーなON/OFF2021/11/07

起きれない、とにかく朝起きることがおっくうになって来た。
昨日の土曜も4時過ぎに目が覚めるもおきれなかったけど、今日は4時過ぎに
スマホの目覚ましをセットして起きる気まんまんだったはずが、
あと15分、あと15分と言いながら二度寝。
結局「やべっ!」と目を覚ましてベッドから出たのは5時過ぎで、1時間の無駄。。。
道具はすべて寝る前に車に積んでいたので、速攻で着替えて車に乗って、
いつもの仙台港に着いたのはもはや6時。。。
もう朝日が登ったあたり。

それにしても、今年の仙台港は全くらしい。
前回来たときも隣の釣り人が
「泳がせ釣りで大物狙おうにも、餌になるイワシやサバが釣れない」
と行っていたのが今も続いてるらしい。
周りを見ても、サビキも投げ釣りも全く釣れてない。

かくいう自分も、たまに「おっ!あれっ?」というアタリはるものの、
結果ワームの尻尾だけ食われるという始末。
結果、先週に続きボウズで終了。
とは言え、薄暗い中でのお出かけと、海面の映る朝日を見れただけでも週末感。

帰宅後はまだ女子達は週末モードで起きてなかったので、そのままジャスの散歩。
早朝とは違って、少し高め位置の陽の光で照らされた落ち葉の絨毯。

賀茂神社の紅葉の先日はまだ緑の葉が多かったのにもう真っ赤。
TV局のクルーも居たので、そのうちニュースで流れれば混雑しそう。

この時期になるとみんな車で気付いた途端にスピード落とすのとUターンで、
意外と危険な場面が発生するので要注意。

そして朝飯後は尻尾がちぎられたワームの交換。
上2つがちぎられたやつ。
本当は3番目のように長めの尻尾が付いてる。
2番目と3番目は色違いで同じ形だったので、2番目の尻尾がないのが判りやすい。

メバルがこんなに見事にちぎるとも思えないので、犯人はフグか?
とか思いながらジグヘッドに新しいワームを付け直す。
木漏れ日の下でそんな作業をしてるのもなんか余裕のある休日感たっぷりで良し。

しかし残念ながら現実に引き戻される時間。。。
まぁ、ビール飲みながらやれる内容なので良いけど。。。
これが完全に休めない部分なんだよなー。。。

今日も女子たちはブランチだったので、昼飯は不要ってことで、
今日の昼飯は極辛シリーズで「ブルダック炒め麺」。
先日、ペヤングの獄激辛はなくなったけど、これはやまやで簡単に手に入る。
しかも涙までは出ないので、しばらくはちょくちょく食べそう。

食後もパソコンに向かい、昼間のビールのおかげで気持ちも頭も適当になり、
完璧に終わる前にやる気ゼロに。。。
さらに、言い訳は「ジャスの散歩あるし」ってことで。
桜ヶ丘公園でジャスと紅葉を楽しむ。

明日からはフルの一週間が始まる。
色々イベントが目白押しでなかなか大変な一週間になりそう。
来週末こそフルで遊んでやる!!