慌ただしくてブログ更新もできず2021/12/11

ここのところ休日勤務が続いたり、会社の引っ越しがあったりバタバタで、
ブログ更新をする暇もなく、久々の更新。
先週のこととかもまとめて。

12月に入り、流石に気温が下がってきて、今シーズンの薪ストーブ初焚き。
やっぱり芯から暖まるし、夜もふけるといい感じで眠気も誘う。
暖かいなか眠りにつくと、眠りの質も違う気がする。

その翌日には我が家もクリスマスモードに突入。
うちに帰るとツリーが飾られ、ライトが点灯。

玄関が松ぼっくりと雪。

そしてその翌日の土曜は仕事だったけど、朝っぱらから前の週に仕込んでおいた
豚肉の感想に着手して翌日までしっかりと外にぶら下げる。

日曜日にスモーク道具を引っ張り出す。
今回のチップはサクラ。ピートもたっぷり使う。

今回はコンロを使っての温燻。
このまま約2時間半燻した。

結果、出来上がった3切れのベーコン。
サクラチップの他に、サクラチップのスモークウッドも使ったので、
かなりの煙の量でその分たっぷりといぶされてこの色。

1日寝かせて月曜日の夕食に並んだけど、写真取り忘れ。。。。
味も火の通りもバッチリ。
しばらく楽しめそう。
活動内容も冬モードにい突入したものの、今週も日曜は休日勤務。
正直ちょっと疲れてきたので、そろそろ代休もらわないとだな。