新年明けて2022/01/02

今年も無事に年を越せた。
前半は死ぬかと思うおど、IOCとJOCにいじめられて心折れそうになったけど、
後半はなんとかかんとか、まぁ穏やかと言えば穏やかに過ごせた気もする。
年末は部下が仕事が入っていたものの、それも無事に終わり、
それと入れ替わるようにかずが帰省。
大晦日は実家に行って年末のあいさつへ。
実家で年を超すこともせず、自宅に帰ってきてから家族揃って年越し。

そこから誰も行かないというので一人で近所の賀茂神社へ元朝参り。
雪もちらつく中なのでそんなに人も居ないんじゃないかと思ったものの、
いやいや結構な人出。

それでもコロナ前に比べれば並べる程度だったので、フードを被って列に並ぶ。
40分くらいかかってお参りも完了。
とにかく皆が健やかに笑って過ごせる1年になるように祈った。
それと、今年は全員分の「無病息災」のお守りも購入。
一日一日が普通に過ごせるように、有り難いと思って過ごせるように。

そして迎えた元旦。
皆を起こす意味もあり、ジューサー音を轟かせて、小松菜のスムージー初め。
ちょっと12月は食べすぎ、飲みすぎ傾向にあったので、正月だけどデトックス。

そして今年も見てしまった駅伝。
ただ、人が走ってる映像を見るだけなのに、本当に自分でも理由が判ってない。
途中でやめようかなーなどと思っていると、レースに動きがあったりして、
結局創部51年目のHONDAの初優勝の瞬間まで見てしまった。

そして夕方はジャスの散歩初め。朝は雪が結構強かったので散歩無しだったので。
いつもとは少し違うコースを歩いてると、なかなか可愛い雪だるま。
こういう子供心というか遊び心というか、余裕を持ちながら今年は過ごしたい。

そして夜はママ実家に行って、甥っ子と姪っ子達の賑やかな声に囲まれての
新年の夕食会。
かずが生まれた時に買ったワイン、つまり21年モノを開けた。
本当は二十歳になった去年飲むはずだったけど、コロナで義弟も帰省できないので、
今年あらためて開けて飲んだ。
味はともあれ、酢になることもなくときの流れを感じる香りが良かった。

そして2日は、かずに手伝ってもらって薪ストーブの掃除。
数日前に煙が部屋に逆流してきたので、煙突のつまりが心配になったので急遽。
去年のうちに掃除しないといけなかったのだが、IOC、JOCのおかげて前半は
そんな暇も無く後半は・・・忘れたというか「大丈夫だよな」とスキップ。

結果、煙突のつまりも無く、煙道火災になるような状況ではなかったけど、
そこそこの煤が取れたので、なんとなく安心したしスッキリできた。
それにしても子どもたちが大きくなるとこういう作業はスムーズにできて助かる。

掃除して綺麗になったストーブ。
窓から見える炎もいつもよりも綺麗。

夕食後はストーブトップでせんべいを焼いて一杯。

その一杯は、墓まで持っていきたい、いつもの「ワイルドターキー8年」。

あー、でも明日は4日からの仕事に向けて、色々準備しなきゃだなー。
実質今日が最後の正月休みになるかも。
どうにかして少し反抗してみたい。。。。