痛風とアマプラ2022/02/11

完全に油断というか甘く見ていたというか、喉元過ぎていた。。。
先週末からろくに動くことができずに一週間。
2/3だったかに出社した際の帰りのバスで、手すりの角に左足の膝を痛打。
家に帰ってみると、意外と皮もむけていて、既にすこーし青くなっていた。
ついてねーなーと思っただけだったのが、翌金曜の夕方から膝じゃなく
左足の小指付け根あたりがムズムズし始め、「やべー」と。
案の定土曜の朝方には痛風の発作でろくに眠れず。。。
おそらくここ3年くらいは発作は起きていない。
その最初の1年は尿酸値を下げる薬を飲んでいたので、それは当然。
その薬が長期の東京出張中に切れてから、薬は切れっぱなし。
そこから約2年はそれそこコロナ禍。
アルコールの量も増えていたし、健康診断でも尿酸値は高い状態に戻ってた。
放置していた自分が完全に悪い。
しかし、こうなるとテレワークというのは本当に嬉しい。
先週一週間はずっとテレワークだったので、特に支障もなく過ごせた。

しかし、今回いつもと違うのは発作のほう。
先週末は小指付け根。2~3日経過後に治まったと思ったら今度は親指付け根。。。
その痛みがまだ残っているのと、なんと今度は膝の痛み。
おそらく、バスで膝を痛打した時に白血球が大きく動いたことが何かしら作用したか。
なんにしてもまだ痛みが残っているので、インドアでおとなしくしてる他ない。

ってことで、3連休は仕事をやつけた後からはアマプラデー。
1本目は「ミッドナイト・ランナー」。
ベタと言えばベタだけど、ほんと韓国映画は面白い。
たしかこれも日本でドラマか映画になっていたはず。

2本目は「ジャーヘッド」。
最近のウクライナ情勢でまた米軍が動き出しているのが気になって、
そう言えば自分が大学生の頃に湾岸戦争が起きて、
「戦争」という漠然と起こしてはいけないことが起きてしまったことに
多少なりともショックを受けた記憶が残る。

3連休中にはなんとか痛みも引いて、ジャスと散歩に行きたい。
それまで何をして過ごすか考えねば。お酒飲みながら。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/02/11/9463390/tb