雪見風呂からの海2022/02/20

昨日の夜は、ベチョベチョの雪が降っていたので、今日の朝は道路はツルツル。
と思っていたら意外と気温が下がらなかったからか凍結はほぼなし。
ジャスの散歩とグリーンスムージーから始まるいつもの休日のルーティーン。
女子たちが起きる前にオリンピックの結果を確認して過ごした後、
雪見風呂にでも入ってみるかと、風呂を沸かして庭に積もった雪を見ながら、
しかもジャスに覗かれながら風呂に入る。
身体は温かく、頭は冷え冷えという、なんちゃって露天風呂を味わえた。

それからは残念ながら少し仕事に手を付ける。
が、痛風とギックリ腰でここのところジャスと十分に遊べていなかったので、
今日はちょっと遠出しようと、15時過ぎに夕方の散歩へ。
向かった先は海。

まずはスリーエム仙台港パーク。
釣りしてる人たちがいれば釣果を確認しようかと思って行ったら、
先週から復旧工事で立ち入り禁止。。。
それでもひさびさに見た海は想像してたよりも遥かに青かったしでかかった。
その上に続く空の青さと雲の白さのコントラストで、とにかく視界が広かった。

そこで30分程度散歩したあと、また車を走らせて菖蒲田浜へ。
夕日に照らされた菖蒲田漁港。
なかなか画になる。

そこから強風が吹きすさぶ中、防波堤を北上。
さすがに気温が低い上に強風で体感気温がさらに低い状況だったので、
人の姿もまばらだけど、カップルが数組と、よくわからないけど、
結構でかい焚き火を囲む20人くらいの若くはない団体。これはちょっと怖かった。。
でも、久々に効いた波の音は1/fなんだろうけど心地いい。
たとえ荒れた波の音だとしてもやっぱり何故かき持ちの深い部分まで届く気がする。

砂浜も久々に歩いたけど、とにかく風が強くて必要にかられて
N-3Bのフードを初めて本気で使った。。。暖かい!さすがです。
ジャスもここのところのストレスが少しは発散できたかな。

意外と長居してしまって家についたのは18時過ぎ。
途中の本屋でBE-PALを買おうと思っていたけど、買い物客で駐車場も混んでたので、
しょうがなくそのまま帰宅。
夕食には偶然海つながりで生タコのアヒージョ。
思いっきり遊ぶパターンではないものの、意外とリフレッシュできた。
昼前の風呂が結構でかかったなー。

さて、明日からまた戦争状態に突入。
誰と戦っているのか判らないけど、少なくとも自分には勝てるように。