出張~休出~桧原湖2022/03/15

先週もバタバタで週末にブログ更新する暇もなく。

まずは木曜日にトラブル対応で白河へ。
結局その日は帰れず、ルートインホテルに宿泊。
コロナ禍なのでホテルも空いてるだろうと思っていたらほぼ満室。
ツインのシングルユースでなんとか取れた。
と言ってもホテルに着いたのは深夜1時を過ぎていたので、本当に寝るだけ。

金曜の夜に帰宅。寝不足とプレッシャーでベッドに入って目を閉じたらもう朝。。。
土曜日はさくの車の納車日だったので、朝飯済ませて3人で車屋へ。
まだ運転は怖いというので、さくの車はママが運転して、それぞれの実家にお披露目。
そこから昼飯でマックまでさくの運転で向かう。
・・・おっかねー。
でもこうやって慣れていかなければ運転も上達しないし。

昼飯から帰ってからは残念ながら休日出勤。テレワークだけど。
メンバーが作った資料の確認と、先週トラブル対応のせいで溜まっていた事務処理。
休憩時間には、3月の氷上ワカサギ釣りにはほぼ必須ということが判った
かんじきがAmazonから届いたので、ちょっと出してみたりして。

その後もなかなか仕事は片付かず。
ベッドに入ったのは23時半頃。
それだけ見るとそんなに遅くないと思うけど、実は遅すぎ。
理由は、2時半に起きてワカサギ釣りに行くから。

全く寝た気がしない約3時間をベッドで過ごし、2時半過ぎに目覚ましで起床。
3時過ぎには友達の車で桧原湖へむけて出発。
朝5時半頃の北塩原村のセブンイレブン。
日中より混んでるやつ。

で、6時半に氷上へ移動。
このときは、さてどんくらい釣れるかなーなんて期待に胸を踊らせる。

氷に穴を開けてテントを設置、居住スペースを確保して糸を垂らす。
それほど時間がかからずに、穂先に反応!
これは期待できるかも!と思ったのはこの時だけ。
そのあと全く反応なし。
昼近くには、もう釣りよりも昼飯のほうが楽しみになるくらい。

あまりに釣れないので、場所を移動しても変わらず。
テントを出て、ドリルを持って放浪の旅に出かけて場所を変えても変わらず。
周りのテントからも「全く乗らん」「どこも駄目」とか聞こえて来たので、
ワカサギは相当機嫌が悪かったのかお腹空いてなかったのか。
それにしても友達は釣れたけど、普通でも小さいワカサギが今回釣れたのは
明らかに小さい、稚魚みたいにやせ細ってた。
今年の雪の多さが関係してるのか、なんかちょっと心配になるほど。

ちらほらと引き上げる人も出てきて、我々も13時には撤収開始。
結局俺の釣果は2尾!
高速代とか昼飯代とかからすると、高コストのワカサギ釣りに。

まぁ、それでもまた非日常を味わえたので、良いリフレッシュにはなった。
かんじき履いて雪、いや氷の上を歩くなんて、一生やることない人だっているけど、
今日はそれもできたし。

帰りは助手席で猛烈な睡魔と戦いながらLINE。
「今夜の食卓に並ぶワカサギはありません」と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/03/15/9472959/tb