まったくもってうまく行かない2022/03/20

微妙に余震が続くので、予定していた温泉も延期ではなく中止。
穴釣りにでも行こうかと思っていたけど、強風でそれもNG。
レザークラフトもやったし、あとインドアでやれることとなると、映画か読書くらい。
やっぱりインドアの趣味を増やしておけば良かった。

いよいよ花粉症の症状が出て、なんとなく小さな文字を読むのが憂鬱だったので、
久々の東野圭吾はやめて、アマプラで映画。
「イミテーション・ゲーム」
ドイツの暗号機エニグマの解読の話し。実話というのは知っていたけど、
戦時中に解読成功していたことはなにかで聞いたことはあったけど、
それをドイツに察知させることなく、戦局に対処していたという点がすごいなと。
そりゃ秘密の通信が筒抜けかもと思われたら、「暗号解読されんじゃね?」となる。

そから掃除したり、地震で飛び出た薪を整理したりしたあと、
朝遅かった女子たちは昼飯はいらないということだったので、
泉中央の元十割そば跡にできた「鳥中華」へ。
で、ここで痛恨のミス。
店名にもなっている「鳥中華」を注文せず「支那そば」を注文。
支那そばを食べながら目の前においてあるメニューに「鳥中華」とあり。。。
注文の時、メニューを手にとってすぐにめくってしまったけど、実は表紙というか
表側に「名物 鳥中華」とあった。。。。いやいや正直分かりづらいって。
こうやって2回目に鳥中華を注文させる、つまり最低2回は来店させるための戦略なら
すごいけど。。。

でもまぁ支那そばも美味しかったので。
その後も以前として風が強かったので、寒くなる前にと早い時間にジャスの散歩へ。
ロイヤルパークホテル方面に行って、臨時休館中のタピオやアウトレットの前を通る。
建物内にの電気はついてるけど、人影までは見つけられなかった。
店舗によってはかなり被害が出てるらしいけど、復旧まではまだまだかかるのかも。
休館を知らずに来たであろう車も結構いて、駐車場や建物をキョロキョロしがら
そのままスルーして帰って行く。
街中の店は既に営業しているようだけど、仙台周辺だとこのタピオとアウトレットが
全館休館なので、中はよっぽどひどいんだろう。

アウトレットの隣から見上げる空は、地震の被害なんて感じさせず穏やかなのに。

帰ってからは今日も庭に出て食前酒。
でもやっぱり風が強くて、寒くて全部飲み切る前に退散。
さくとウクライナ情勢のニュースを見ながら、夕飯の餃子を包む。
こういう普通の時間を過ごせるだけでも有り難いことだとあらためて感じさせられる。

食後はまたアマプラに戻って「ウィンド・リバー」。
アメリカの歴史まで考えさせられるミステリーだった。
またちょっとインディアンについて知りたい思いが出てきてしまった。

最後は「ソ満国境」。文科省選定の少年向け映画。
これも国、民族を考えさせられた。
それにしてもやっぱり田中泯は渋すぎる。こんな爺さんになりたい。

しかし、2月、3月と大局的に見ても全くもって思うように事が運ばないというか、
思ったことと真逆のことが起きてしまっていたのに、
1日の予定という局所的な部分もうまく行かなくなってきた。
本気でお祓いしたくなってきた。
これが、下手に動くともっと悪いことになるからと神様がそう仕向けてくれている
というなら良いんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/03/20/9474352/tb