天気に振り回される2022/08/13

土曜は墓参りのあとから山行こーかなー、釣りに行こーかなーとか計画しても、
天気予報では時々雨。
休日ということで朝も早くから目が覚めるも、少しすると予報通りの雨。
こりゃ天気予報通りに時々雨なんだろうなということで、山も海もなくなった。

朝の雨はそれほど長くなかったので、雨があがったところでジャスの散歩へ。
帰宅してからは筋トレして汗を流して、そのままシャワーを浴びて朝飯。
少しゆっくりしてから墓参りへ出発。

今回は父方の実家の墓参り。今年免許返納して車を処分した両親の運転手として。
途中の道路はそこそこの混雑で、あーお盆休みだったなーと。
久々だったので、同じ苗字が刻まれた墓石が並んでいる中でどれがどれだか・・・。

墓参りを終えて、父の実家=大叔父家=従兄弟の家へ向かう。
我々が歳を取ったように、みんなしっかりと歳を取っていて、そりゃそうだと。

ちょっとだけ家の周りを散策すると、「夏」という空と雲と緑のコントラスト。

特に、このえんじ色の屋根と緑と青空が、小さい頃に観た田舎のコントラスト。
小学生の頃は毎年の夏に兄弟二人きりで泊まりに来た、いや来させられたところ。
観たいテレビも自由に見れる雰囲気でもなく、庭や山でカブトムシ、クワガタに
ワクワクしつつも、すぐとなりにいるスズメバチのせいで近づけず。。。
夜は壁に飾られた先祖代々の肖像画がぼんやり浮かぶ部屋で恐怖で眠れず。。。
良い思い出ではある。

墓参りから帰宅すると、何故か睡魔に襲われて2時間ほどシエスタ。
この寝ようとして寝るんじゃなくて、ウトウトしてるうちに以外と長く寝てしまった、
という昼寝の充実感ったらない。
でも、ちょっともったいなかったなという思いもある。

夕方は少し早めにジャスの散歩へ行き、いい感じで汗をかいたので、
このまま身体を動かしたくなり、先日友達が打ちっぱなしに行っている投稿を見て、
少なくともん2年ぶりくらいじゃないかという打ちっぱなしへ。

とにかく身体が回らない。。。。ってか回すと痛み近い感覚が。
よっぽど使ってない筋肉、関節を動かそうとしてるんだなと。
60球ほど売って汗だくになったのと、やっぱり先日痛めた足裏がまた痛む。
身体を鍛えようとした結果、足を痛めて続けられずという最悪の結果。
年齢的に思うようにならないことが多くなるというのはこういうことらしい。

今夜からは台風の影響もあるらしい。
天気に振り回されるとともに、年老いた身体にも振り回される。
これともうまく付き合って行かねば。