久々のDIY2022/08/20

週末の天気次第では山か海に行こうかなと思っていたところ、
昨日の天気予報では土曜は昼前から雨。
土曜は無理だけど、雨の量によっては日曜もコンディション悪そうだなと、
モチベーションは下降気味。。。
精神年齢が小学生並みということで、早く目が覚めたころには、外は結構な雨。
あー土日ともに山、海ともに無理かなーと意気消沈して二度寝。
が、二度寝から覚めると「なんか晴れそうじゃん」。

ジャスの散歩へ行くと、おいおいやっぱり山行けんじゃね?
いや待てよ、山の向こうから雲はやってきそうでもある。
・・・と判断に迷っていたけど、より天気の良い日に行きたいので今日はスキップ。

ということで、久々にDIYをすることに。
ちょうど、昨日の夜に七北田の花火(?)の音に反応してジャスが騒いだ結果、
手作りの庭の柵の一部が、劣化もあって破損。
そのままだと、擁壁の下に落っこちちゃう可能性があるので、破損部分を作り直し。

9時オープンのやまやで酒を買って、そのまま9時半オープンのホーマックに行き、
角材と塗装スプレーを2000円弱で購入。
破損した部分の柵を取り外す。

角材に茶色の塗装スプレーを塗って、乾かしたあと、杭を打って、
元の形に合わせて角材をドラバードリルで止めていく。
元の柵の取り外し、それを焚き付けに使う為にノコで裁断、杭をハンマーで打ち込み、
角材をなんとなくの感覚で止めるまでで、約1時間。
やっぱ山行けたじゃんという天気の中、たった1時間だけど汗だくになってできた柵。

完璧!
下から2段目の角材に前足を乗せて、一番上の角材の上から顔を出して、
下の方を通る猫?場合によっては熊?をパトロールする。
これで、また丈夫になった柵を使ってパトロールできるはず。
やっぱり、余計なことを考えずに純粋にDIYができる程度の余裕は欲しいもんだ。
今日はDIYはやれたけど、完全な仕事フリーにならないのが残念。。。

DIYで汗だくになったので、そのまま風呂に入って、そのまま風呂掃除してから
仙台育英の試合中ということに気づいてTVオン。
既に大差。。。。
同じ東北勢対決なので、少し微妙な気持ちに。
仙台育英も聖光学院も全国から部員が集まってきているけど、どちらかというと
東北のメンバーが多いはず。
それを差し置いても、やっぱり気持ちとしては「白河の関」越えに。
なんて組み合わせなんだと。
仙台育英がかったところを見届けると、もはや甲子園モードになって次の試合も観戦。

これまではフィーバーを起こすものの、力的にはなんとなく勝てなさそうという
雰囲気が個人的には感じることしかなかったけど、今年の仙台育英はその雰囲気が
どうも感じられない。
つまり、勝ちパターンを知らなくても、経験してなくても、行けそうじゃん!と。
ただし、決勝は月曜日。なんか日曜とかになるように調整できなんもんだろうか。

甲子園終わったあとは、残念ながら1時間くらい仕事したあとにジャスの散歩へ。
山の方のには黒い雲はあるけど、雨は降ってない。
このまま今日は降らずに明日晴れればなんとか良いコンディションで山にいけるかも。
とか思って歩いてると、ジャスの背中にバッタが。
組み合わせは違えど「おんぶバッタ」。ジャスは地球にも虫にも優しい。

でもやっぱり山行けたよなと、少しモヤモヤしたものの、明日天気が回復すれば
もっと良いコンディションで良い景色が見れるはずと思うしかない。
さてどうなるか。
お酒も寝坊しない程度にしておかないと。

そういえば、ここのところ惰性で観てしまっていためざましテレビの「ロペ」。
ふと細かい所に目を向いたところ、じわじわ系が目に入ってきた。
「汗水」

「シケモク」

くだらない。。。本当にくだらない。
でもこういうくだらないものを朝に観るとなんとなく肩の力が抜ける。
これまで気づいた時に撮りためたじわじわ系を乗せてみるか。
ロペの世界観に生きてみたい。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/08/20/9519380/tb