夏季休暇1日目2022/08/26

8月も終わりが見えきた本日、やっと夏季休暇1日目を取得。
今年は呪われ続けて、いつかお祓いに行かないとと思いつつ、
もう1年の2/3が終わる。
こうなると、別に良いか。来年は良い年になるはずだ!と思ってしまう。
なんて思っていたら、今週の月曜日にまたまたまずい状況が発生。。。。
もはや支社内でマークされてるはずだ。

ってことで、今日の休みも取れるかどうか雲行きは怪しかったものの、しれっと取得。
どこかに行くとかいう予定はないけど、家族の大事なイベントがあったので、
今日は休まないといけない状況だったので、仕事どころではないってことで。

午前中は、買い物やらなんやら細々としたことを済ませたあと、
かずを仙台駅まで送っていく。
明日の東京での大学院受験に向かった。
7月中旬から帰省して、受験勉強を頑張っていたので、なんとか全力を尽くして欲しい。

今日はそれから病院三昧になった。
まずは労災病院。

これは水曜日に労災病院に行った時に、近くの韓国料理「扶餘」でのランチ。
おいおい食いきれるか?と思ったけど、意外と食えるもんだ。

労災病院から一旦帰宅して、さくが出かけるというので、八乙女まで送った後、
そのままの足で仙台北クリニックへ。
通風の薬が切れるので、追加で処方してもらう。

しかし、50歳前後からは病院のお世話になることが増えるもんだ。
これまでの生活習慣の影響で、あちこちにガタが来るってもんなのか。
純情に劣化してきてるということか。
裏返せば、頑張って生きてきた証とも言えるのかも。
不摂生だと言われても、自分の弱さという点を差し引いたとして、
別の理由はあったはずだし。

帰りは、ママから買い物の指示がLINEで来たので、BigHouseによった。
ここでも仙台育英の甲子園優勝を祝す貼り紙。
他の店でも貼り出されてた。
今週頭だったけど、テレワークだしちょっとテレビ観ながらやろうかな、
とか思っていたけど、ちょうどその日の朝に問題発生して意識から飛ぶ。。。
当日の夜の打ち合わえ中に、「そういえば育英優勝したね」と言われて、
「あー、そうだった!!」と。
夜に熱湯甲子園を見て泣く。で、須江監督のインタビューで鼻水も加わる。。。。
あんなの見せられたら、白河越えを願っていた人たちに取ってはもう誇りでしかない。

帰宅後はジャスの散歩へ。
途中あちこちでヤマユリが咲いていて、場所によっては群生。
ヤマユリは俺に取っては「凛」というイメージ。
群生してるところもあるけど、その多くはポツンと、ただし堂々と咲いてる。
いつもこんな風に「凛」としていたいと思う。
まさに、育英の選手たちは個々がこうやって「凛」と自立していたからこそ、
メンバーが入れ替わっても、スター選手がいなくても日本一になれたんだろうなと。

昼間にBigHouseでの買い物の際に、隣にある本屋で買った2冊。
年内は家族フォローでゆっくり遊ぶことはできないけど、
ちょっとした隙間で遊べないかと思って、「PEAKS」を購入。
それと、甲子園の「市船ソウル」の逸話を聞いてしまったので「20歳のソウル」。
気持ちが熱を帯びてるうちにと思って。
まだ読んでない東野圭吾があるにも関わらず。。。。

なんだかんだで、夏休みらしい休みではないけど、まぁまぁ充実の1日。
残りの夏休みはあと2回に分散して取得予定。
一斉の夏季休暇でえはなく、個別に調整可能なのは本当に助かる。
夫として父として何ができるか、何を伝えられるか、何を見せてあげられるか。
笑顔で頑張ろっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/08/26/9521060/tb