天気予報外れたので読書とダイエット2022/10/16

昨夜は「マスカレード・ナイト」を読みながら、かずの部屋のベッドで寝てしまい、
さくにベッドで寝な的に起こされたのが0時過ぎ。
パジャマに着替えて寝室に移動してから、続きを読もうと思ったけど
結局はそのまま夢の中へ。

今朝は6時前に目が覚めた。
かずの部屋で何時に眠りについたのか判らないけど昨夜は結構眠ったことになる。
先週も結構疲れた一週間だったので、その疲れのせいか。

昨日の天気予報では今日は午前中は晴れで、午後から曇り。
気象協会、スマニューの天気ともに同じ。
ってことは朝から泉ヶ岳にでも顔出して来ようかななんて思っていたけど、
6時前にしては外は暗め。。。
もしやと思ってスマホで天気予報を見ると、まだ午前中は晴れの予報。
そのうち晴れるかと思いながらジャスの散歩へ。

山に行くかもなので、ちょっとした準備運動的に長命館公園へ。
まだ曇り。少し霧もかかってる感じ。

賀茂神社についてもまだどんより。
山の方を見ると、なんと黒い雲がかかってる。。。
頼むよ天気予報と思って、気象協会のアプリを見ると、まだ晴れマーク。
スマニューの天気を見ると。。。もはや終日曇り。

ってことで、今日の山も断念。
結果的に昼間は青空も見えたけど、山はあんまり良く見えなかったので、
諦めもつくってもんで。
家の掃除、ホームセンターとかに買い物に行ったりして午前中を過ごし、
昼は町中華に行ってみるかと、ママと虹の丘の「國龍飯店」を開拓に。

注文したのは「うま煮そば」。
ママ曰く「甘すぎ」らしいけど、五目ラーメンじゃなくあくまでも「うま煮」。
俺は全然あり。ここのところ川平とか寺岡とかの町中華がどうも休みがちなので、
いざという時のために開拓は必要なので。

途中でスーパーと本屋に寄って帰宅後は読書再開「マスカレード・ナイト」。
で、読破!
いやー、これの結末はちょっと意外すぎてというか・・訳わからなくてもったいない。
これまでも意外はあったけど、「なるほどー」という意外。
でも、今回は「なにそれ?」っていう意外という感じか。
恐らく、何の脈略もなく、何の伏線もなく?甘く?て「え?突然?」って感じ。
なんか残念だった。

と言うのも、先週の人魚の眠る家の読破後は、まとめ買いしてから
やっとたどり着いたマスカレードシリーズへ。
まずは「マスカレード・ホテル」に着手。

先週は何度か出社したので、出勤途中のバスだったり、寝る前の少しの時間に
少しずつ読んだ結果、どうにも止まらず、一気読み。
結末は「なるほどー」と、確かになんか繋がらないけど繋がるという絶妙な流れ。
迷ったものの、金曜の夜には、アマプラで映画まで観てしまった。

でも、やっぱ観なきゃよかった。。。原作で十分。
何度同じ間違いをするのか。でも実写化したらどうなるんだろうと気になるのは確か。
で、続けて、なんと「マスカレード・イブ」まで読破。

しっかりとマスカレード・ホテルに繋がる内容で、エピソード1的な内容。
で、「マスカレード・ナイト」に着手して、結局はマスカレード・ホテルと
同じストーリーで進んだので、結末はさぞかし良い意味で裏切ってくれるんだろうと、
勝手に期待し過ぎしていたというのは確実にある。
ので、そのせいだということであんまり深く考えないようにすることにした。

これで、買いだめていた東野圭吾はすべて読了。
総じて言うと、やっぱり東野圭吾はすごい。
読み始めると止まらない。
でも、恐らくマスカレード・ナイトの映画は観ないと思う。。。

それが終わってからは、今日買った「山と渓谷」。
長年買っていた「Be-Pal」は、ここ数年感じていたけど、どんどん値段が上がり、
欲しくもない付録がついてくるし、内容もなんか薄くなってきたので、
今後買う頻度は激減するだろうし、なんとなくもう買わないかも。
最近はアウトドアやキャンプの雑誌も増えたので、近い将来廃刊になる可能性も、
実は考えている。

今年中は山に行けても泉ヶ岳のみになる。
あまり遠出も出来ないし、したくないので、来年以降の準備が目的。
来年は色々工夫して出かけたい。夫婦水入らずだったり、家族全員だったり。

さて、先週は少し残念なことに、意外と好きだったラーメン「雷」が、
10月いっぱいで閉店という話を聞いたので行ってきた。

恐らくこれが最後になるだろう「ジャストインパクト味噌 にんにく増し」。
テレワークだったので、にんにく多め。
今回はママも食べに行くというので、一緒に行ったけど、なんとにんにく増し増し。
もうにんにくで辛いというレベル。
そんな刺激のある食べ物も食べれるのは元気な証拠。
と思ってたら翌日熱出してちょっと焦ったけど、無事復活。
にんにくの入れすぎで熱出たんじゃないかと思う反面、にんにく食べてたから
早く復活できたのかとも。

が、こんな感じでママも食えるならどんどんうまいもん食いに行こうとか、
付き合っていたら、体重がまずいことになってきた。
食欲の秋ではあるが、ここは我慢してダイエットの秋にしないとまずそう。
ってことで、明日からダイエット開始。
なんとか年内に70kgを切れるように。
なので、今日までは贅沢可能。
このブログもテキーラトニック飲みながら、チョコ食ってたりする。。
あくまでも明日からなので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/10/16/9533623/tb