上腕二頭筋痛2022/11/12

先週もとにかく疲れた。
毎日、終日ダッシュしてる感じで、息継ぎを忘れてしまいそうなくらい。
現に、ここのところ水分補給の回数が減ってる。
休憩する暇もなく、階段を降りて飲み物を取りに行く余裕もなく。。。

それと、この一週間は右腕の痛みが時間とともに増す結果に。
先週の週末に玄関に伸びたツルを手で引っこ抜く際に、上腕の全面の筋?がピキッと。
それが月曜、火曜、とどんどん痛みが強くなってきた。

腕の違和感が結構強くなってきて、痛みに変わりそうな火曜日。
皆既月食の日。
朝の散歩の時の長命沼。なかなかの紅葉。

これが、月食が始まる前の月明かりに照らされた長命沼。
単なる調整池だけど、結構な絶景ポイントでもあったりする。

これが、週の中頃の朝の賀茂神社の紅葉。
この時間でも数人が写真を撮ってる。

どうしてもスマホでは表現できないけど、ほんと朝日に照らされた紅葉は幻想的。
内側からだと、さらに透けたりして、言葉に言い表せない。

鳥居側から朝日が当たってる紅葉は燃えるよう。
これも週の中頃の写真なので、今日はもっと赤を通り越した燃え具合だった。

今週の休肝日だった木曜日は、先日Amazonでポチったコーヒーミルが届いたので、
近所のヨークでコーヒー豆を購入。

コーヒーミルで豆を挽いてみた。
手で挽くやつもいいかなと思ったけど、手で挽く時間が取れないと
そのうち使わなくなりそうだったので、今回は電動のやつを購入。

今回は中くらいの粗さで挽いてみた。
挽き方の粗さ、細かさで味がどう変わるのかも試せるので、明日あたり試してみるか。

で、早速淹れてみた。
もう豆を挽いた時点で香りが、これまでの粉とは比較にならないほど強い。
実際に淹れたコーヒーもこれまでの粉のコーヒーと比べると、とにかく新鮮さが違う。
こりゃ豆から挽いたコーヒーを味わってしまうと、インスタントはもちろん、
粉コーヒーでも満足はいかなくなるのも判る。

と、こんな平日を過ごして、あーやっと明日休みだ!と思った昨夜。
とどんどん痛みが強くなってきた上腕部の痛みがマックスに。
夜寝てても寝返りを打つたびに痛みで目を覚ます。
で、結局夜中の3時過ぎに鎮痛剤のお世話になり、なんとか7時前まで眠れた。

今日の朝市で整形外科を受診。
結果、上腕二頭筋が本当にわずかだけど損傷していると思われるとの診断。
痛み止め飲みながら自然治癒するのを待ちましょうと。
2~3週間はかかるかもと脅され。。。登山も厳しいか。

今日の午後は、7月に亡くなった会社の同期の自宅へお線香をあげに行ってきた。
奥さんも同期なので、昔話をしながら、故人のエピソードを話した。
遺影をみると、「いやー久しぶり」という感じで、コロナ禍ということもあって、
なかなか会うことも出来なかった懐かしい顔が明確に蘇ってくる。
挨拶に出てきた息子さんも、お父さんの面影があり、「あー、あいつの子供だ」と。
奥さん、子供の笑顔が見れたので、なにか少し安心、ホッとした。
幸か不幸か、時間は止まってくれないので、その時間がどう癒やしてくれるのか、
どう強くしてくれるのか。
日にち薬がしっかりと幸せに効いてほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/11/12/9540493/tb