27年2022/11/26

北仙台の教会での結婚式が27年前。
思い返せば色々あったけど、時間の経過だけを思えばあっという間だ。
それと、結婚記念日と1日違いで、かずの誕生日も迎えた。
結婚してから27年、親になってから22年。
コロナ明けの今週は我が家の記念日集中週だった。
残念ながらかずは新潟なので、LINEでおおめでとう。
結婚記念日は、3人でちょっと良いお肉とシャンパンとワインでちょっとしたお祝い。

シャンパンを結構多めに飲んだので、昨日は日付が変わったあたりでベッドへ。
とは言え、その直前まで色々もめてるPJの対策で仕事だったけど。。。
日中の気温もだけど、朝晩の気温もより下がってきてる中ではあるけど、
あわよくば山にでも行こうかと思っていたが、朝目が覚めるとなんか少し咳。
どうも、コロナの後遺症と言って良いのか、喉というか呼吸というか、
なんか完璧に戻ってないなということで思いとどまり、今日は大人しくしてようと。

午前中は実家に行ったり、実家の両親の畑から野菜を運んだりして過ごす。
なんか先週のコロナ判明時に病院に行ったときから久々の外出だったので新鮮。

それと、修理に出していた壁掛時計が出来あがったとの連絡があったので、
それも取りに行ってきたり。
結婚して間もない頃に行った京都旅行で見つけて買ったSEIKOSHAの時計。
なので、我が家に来たという点ではかずよりも先輩になる。
時計自体は、確実に我々よりも先輩。

25歳で結婚したので、結婚前よりも結婚してからのほうが長くなった。
あと3年もすれば、かずが我々が結婚した年齢になる。。。。
こう考えてみると、両家の両親はよく結婚許してくれたなとも思える。
腹くくってくれたんだろうなと。同じように振る舞えるだろうか。

さて、今日賀茂神社前と通りかかったら、もうかなり葉っぱも落ちてた。
おそらく数日前の雨と風の影響だろう。
たまたまその前に紅葉の絨毯の写真を撮っていたのがこれ。
コロナ復帰直後にジャスの散歩に行ったときに偶然取ったやつ。

この紅葉は何年過ごしてきたのだろうか。
我々はただかが27年。
季節を感じてそれに合わせて振る舞い、過ごすということを、
毎年繰り返してきただけだよということであれば、我々も結局はそうなるんだろう。
だとしても、そこには諸行無常が。
毎日、毎週、毎月、季節、一年を、たとえ離れていても同じように感じられますように。

それにしても、ワインやウィスキーは27年経ったらどういう味が変化するんだろう?
我々はどう味わいが変わってきたのだろうか?
・・・もう少ししたら子どもたちから教えて貰えそうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/11/26/9543908/tb