睡眠障害というやつに2022/12/24

先週一週間、まるまる休み。
どうにもこうにも眠れない。
いや、正確には眠りにはすんなり入るものの、途中で突然目が覚めてその後
1~2時間眠れず、その間は仕事のことやら家庭のことやらで頭がいっぱいになり、
動悸も激しくなりとても眠るどころの話ではなくなる。
ときには横になっていることもきつくなって、行きたくもないトイレに行って、
座ったりしてウロウロしてベッドに戻るもやはり眠れず。。。

目覚ましがなってもいつの間にか消して、カーテンの外の明るさに気づいて
時計を見ると、もはやいつも朝飯を食べている時間。。。
ほぼ眠れていないので激しい睡魔とダルさ、それとあまりの疲れによる吐き気。
というのが数日続く。

これってもしかして壊れてきてるのかもと。

ということで、かかりつけ医のところで睡眠薬的なものを貰いに行こうかと。
でも、一応ママと相談した結果、睡眠障害を診てくれる病院に行ったほうが良いと。
ということで病院に電話すると・・・つまりは精神科だと。
正直「マジか」というのが第一印象。もしかして鬱ということなのかと。。。
そうなった場合でも自分ではその自覚はないという話は何度も聞いてる。
でも、いざ自分が精神科の診察を受けるという状況になっても確かに自覚はない。
でもその自覚がないということが何の意味もないんだと思い知らされた。

・・・・結果、疲れによる睡眠障害。
睡眠薬を処方するのでしばらく様子を見るようにと。

実は、医者からは2週間休むための診断書を書くからねと言われた。
でも、2週間休むほうがストレスになるので、仕事は休みたくないと。
仕事するなら別に良いけど、家庭のことも抱えつつ、ダラダラ仕事やれる?と。
どうやら、今まで通りの仕事のしかたをしていると、抗うつ薬を処方しなければいけないことになる可能性が高いと。
家庭のことで大変な中で通常通り仕事すること自体が相当なストレスなんだからと。
なので、医者としてはその可能性が見えている状況でやすやすとOKは出せないと。
仕事はダラダラやること。
熱が40度あるんだから、いつも通りの仕事はできなよという感じで仕事できるなら良いよと。。。

「はい」と。
あー、こうやって自分をごまかして悪化するのかもなと、どこか冷静な自分。
他の人と比べることはできないけど、自覚はないけど、それが本当に大丈夫なのか?
それとも自覚がないだけで、休んだほうが良いほどまでに進行しているのか?
「でも、実際仕事できてませんよね?」と医者に言われて閉口する。

とにかく疲れたらすぐに仕事は止めること、無理してドリンク剤飲んでまで仕事しないこと、とにかくダラダラ仕事することを条件に2週間休む診断書は出ないことに。

薬を飲み始めて2日程度は何も変わらずだったのが、3日目以降から効き始めた。
そして先週火曜から仕事復帰。
ダラダラどころか、最初からロケットスタート。
それでも、休んでいた間になにか起きていたのかを確認できただけで気が楽に。

なんとかあと一週間弱頑張れば年末年始休暇と思って、手を抜くところは抜いて、
やるべきことはやってから年を越したい。