謹賀新年2023/01/01

大晦日は年を越したタイミングで家族で挨拶。
その後賀茂神社に向かったけど、人も車も大渋滞。
恐らくこの皆は並びながら年を越したってことだなとか考えたら、
実は自分も小学生とかの時には鹽竈神社に家族で行って、
階段で並んでる時にゴーンと鐘がなって年を越したことを知るということを毎年繰り返してた。
ということで、家を出て1分も経たずに、元朝参りはスキップ。

そのまま家に入って、パジャマに着替えて就寝。
なんてことない年越し。まぁ、半世紀も生きてくればそんなもんだろう。

朝は6時過ぎにはジャスの散歩に出発。
帰りにジャスと一緒に初詣しようかと思ったけど、まだ7時なのに行列だったので、
破魔矢と家族分のお守りだけ買って退散。
で、自分の分を買い忘れる。。。

昼間は、1日からやってる店は大変だなーとか思いながら自分はその客になる。
前日の雪山登山の興奮冷めやらぬ状態で、石井スポーツに行って申し訳ないが
ウィンドウショッピング。
そこからヨーク、やまやとはしご。

そして今日はやっとかずが帰省。
それを待って、いただきもののおせちを開ける。

家族全員が揃って今年初の晩餐。
シャンパン、ビール、日本酒と進み、良い感じで酔いました。。。
さくが呑まないのがちょっと残念。

そして、ちょっと酔い覚ましも兼ねて初詣。
夜9時だと夜店も閉店。参道には誰一人いない。

境内付近にはお参りをする人、おみくじをひく人が数人。
今年はほんとうに久々にお札のお賽銭に。
まぁ、酒が入った状態ということもあるけど、今年はいつも以上にお願いしたいこと、
叶えて欲しいことが多いので。

いろいろとお願いをしたあと、いろいろと種類があるおみくじの中から、
一番ベーシックなおみくじをひく。
結果は「中吉」。悪くない。願いことも結果的に叶うと。

そして、ちらついていた雪がだんだん激しさを増してきた。
正月っぽいといえば正月っぽい。
大晦日と正月はクリスマスに次ぐ雪の似合う日。

帰宅してからは、ジャスとの語らいの時間を過ごして、
今年はじめのウィスキーショットタイム。
今日は正月なので、ちょっと奮発して2ショット。
1ショット目は今日の昼間に買った「オールドパー」。

そして2ショット目は先日買った「ワイルドターキー」。

かずも飲むかなと思って買ったけど、元日はシャンパン、ビール、日本酒と
既にバラエティーに富んでいたので、ウィスキーにたどり着かず。
正月休みの間に一緒に飲みたい。
なんてこと無いように、でも内にはいい年になって欲しいという祈りを持つ元日。
今年は良いことしかありませんように。