短い休みとかずUターン2023/01/07

年末年始の休み明け、リハビリ期間もほぼなし、待ったなしの怒涛の3日間。
疲れる。。。
でも、睡眠障害は薬のおかげか影を潜め、まずは夜はまぁ普通に眠れてるので、
なんとかなってる。
心身ともに、下がってる感じもないので、まずまず。

今年初の出社は、1/5で久々の街中だったので、これも久々の麺龍で支那そばこってり。
やっぱり、こういう時間、フロアでお握りを頬張るのも悪くはないけど、
昼だけでも余裕を持って食べられる時間が欲しい。
今回は余裕があったのかというと、全くない。。。
睡眠障害を発症したという事実もあるので、余裕を作らないと壊れるなと思い、
やれないものはやれないという反論を心に準備しつつの自衛手段。
なんていう戦闘モードっぽく聞こえるが、結果としては熱々で旨くて幸せだった。

なんとかかんとか3日間を過ごして迎えた3連休の初日。
今日はかずが新潟にUターンする日。
なのに、昨日は友達との飲み会。
今回は門限を設けた。4時。
朝方に帰ってきて、寝不足て運転して事故られても困るので、
帰るなら早く帰ることと、朝帰りになるなら帰宅は明日にしないと許さないことを
伝えて了解の旨の返信あり。
ということで、安心して就寝。
恐らく3時前後で帰宅したっぽい。
おー約束守ったかと、ウトウトした中で感じた記憶がある。

朝は5時前に目は覚めるも、外の暗さになかなかベッドから出れず、
結局ベッドから出たのは6時半少し前。
かなり明るくなっているのと、ジャスも待ってるはずなので。

休日の朝散歩ルートのうちの1つを進み、日の出の時間をちょっと過ぎたあたりで、
なかなか幻想的な朝焼けの景色をゲット。

その後は、朝飯にママが作った七草粥を食べて、
正月の良い感じの行事は済ませられた。
その後は、掃除したり、車のオイルの補充に行ったりした後に、
Uターン前にかずが食べたがっていた牛タンを昼飯に。
今回はいつもの「利休」ではなく「善治郎」。
高い!でも、その分ご飯とかサイドメニュー、テールスープに入っている
牛タンの量が多いので、もしかしたら「善治郎」のほうが良いのかも。

が、学生の頃に食べた「太助」のゴムのように硬いというか
噛みごたえのある牛たんを期待していたので少し残念。
しかも、俺だけが頼んだ「牛タン極太定食」は中がミディアムレアで、
なかなか自分好みの牛タンになっていなかったので、普通の牛タン定食がベストかも。

その後、かずに持たせるビールとか米とかを買ってから、かずが新潟に出発。
元旦に帰ってきて、厳密には一週間も滞在せずにUターン。
あっけないと言えばあっけないけど、すでに新潟に生活拠点ができているなら、
むりやり自宅滞在を伸ばすのは無茶かなと。

短い休みと、短いかずの帰省が終わってしまうと、いつもと変わらない日常。
但し!明日はさくの成人式がある。
そこで、少しでも大人であるという認識を持ってもらえたら良い。。。