想定に完璧にハマった1日2023/02/25

体調、気分、天気、渋滞・・・。
色々あってきっかり予定通りの内容を、想定通りにこなせる日などなかなかない。
仕事もプライベートも。
例えばプライベートだと、登山行った帰りに温泉よって、昼飯食って帰る
という計画を立てても、温泉や店が混んでて結局そのまま帰宅するとか。
それが、今日は完璧に予定通りに進んで、なんか最高に気持ちよかった。

予定は昨日の夜に天気予報を見ながら、ベッドの中でスマホに打ち込んだ。
恐らく風が強いので、山も含めてアウトドアはやめて近ブラ程度にするというもの。
まず、その方針が大当たり。
今日の予定。
 ・ジャスの散歩の後、風が強くなる前に小屋の掃除
 ・朝飯後にさっさと掃除を済ませる
 ・やまや、ヨーク、ホーマックに行って諸々買い物
 ・ママのアンコール要請でのオイキムチの仕込み
 ・冷蔵庫の上の整理
 ・昼はどっかに食べに行く。
 ・昼飯後は保険関連の調べ物
 ・でちょっとだけ仕事
 ・夕方のジャスの散歩は早めに行って、明るいうちに風呂
 ・夜はまた出てきた梅酒を飲む

これらが、時間もほぼ予定通り、工場のラインのようにスムーズに進んだ。

しかも、オイキムチの仕込みも慣れたもんで、ヨークで買った材料と、
目分量で塩、ゴマ、粉唐辛子とかを入れて、買い物から帰って1時間もかからず終了。
塩もみしたきゅうりを塩を入れたお湯に浸けてる間に、中に詰める野菜のカットと味付け。

きゅうりをカットして野菜を詰めて、タッパーに入れてりんごジュースに浸して完成。
これで明日の日曜から食べられる。
明日は完璧に日本酒の日。いや、マッコリ買ってくるか?

それと、何度の隅で眠っていた、最後の梅酒。
もはや自分が作ったのか、義理実家からもらったものか判らないので、
後でブログを追ってみようと思うけど、この量はしばらく飲めそう。

そして昼飯は桂木庵でそば。
ここのところ毎週末運動してるからかやけに腹が減るので、調子に乗って
鳥天丼も注文したけど、これは少し後悔。。。

その後も、全て予定通り進み、まだ明るさが残る時間に風呂に入って、
夕飯後に本読んだりしながら梅酒ソーダを流し込みながら一段落してブログ更新。
いやー、これだけ思った通りの1日を過ごせるのはなかなかない。
ちょー気持ちいい。
問題は明日。
明日の天気がどうも自分の中で決断というか判断しきれてない。
逆に明日は予定を何も立てずに気ままに過ごすか?
いや、それだと結局「あー何するか考えてるうちに1日終わったじゃん」となる。
ベッドに入ってウトウトしながら考えよ。その時間も気持ち良くて嫌いじゃない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/02/25/9565424/tb