笹倉山散歩2023/03/21

カーテンの向こう側の明るさで目覚まし前に目が覚めた。
明るさもあるけど、昨日はあまりの睡魔に襲われて23時前に就寝してしまったので、
その分早起きしたというのもでかい。
6時過ぎにジャスの散歩へ行き、帰宅後は休日恒例のスムージーでスタート。
窓の向こうからこちらを見るジャスも写り込んだ。

あまりの陽気に、なにかしなければという貧乏性が姿を現す。
泉ヶ岳に行くには、ちょっと準備が足りないというか時間が遅いので、
ToDoリストにもあった大和町の「笹倉山」にジャスと行くことに。
20分で準備して9時少し前に出発して9時半前に駐車場に到着。
9時半過ぎに登山口に到着。

入っていきなり、思っていた以上の急坂。
最初はなだらかなという固定観念があったものの、低いけど意外と高さがあって、
自宅近くからも急な山というのが判っていたけど、ぐるっと周って急坂はあんまり、
と勝手に思っていたので、「おや?」と思いながらのスタート。

途中にはちゃんと柵が設けられて安心して登れる。

登山アプリの投稿ではよく見ていた亀の子岩。

東屋からの景色。
ちょっと霞んでいてあまり遠くまで見通せない景色だったのがちょっと残念。

東屋から山頂までの間にある倒木。
と言ってもしっかりと葉を蓄えてる。
根っこも完璧に見えているのにすごい生命力。

登り始めて約50分で山頂到着。
なかなかの手軽さだったので、今後もちょくちょく行けそう。

途中でふと目に入った小さい花。
帰ってからちょっと調べてみると「オウレン」という花かも。
自分でもよく見つけたなと思うほどかなり小さいけど、華やかさもある。

登り始めもそうだったけど、別の登山口付近も杉林。
なのに、花粉症の症状は全く出ず。
自宅についてから何故か一気に症状が出る。

登り始めの登山口とは別の登山口へ。
ここから車を停めた駐車場までは道路を歩いて向かう。
にしても、本当に自宅からの距離や、登山時間も含めてなかなかのお手軽感。
トレーニングにはもってこいかもしれない。

ということで、9時少し前に出発して、そこそこ登山して11時半には帰宅。
ジャスと2時間半のお出かけでした。
昼はママがどっか食べに行こうかという提案でずっと気になっていた将監にある
「中華飯店 錦」へ。
一見すると、お店なの?元中華屋で今は何かの事務所なの?という店。
ネットで調べたらちゃんとした町中華だった。

店内は満席。
並びはしないけどちょうどよく常に満席という状況。
とにかく、ホール係が1人なのに、テキパキと効率の良い動きで、それを見てるだけでなんか気持ち良いくらい。
で、味はというと、美味い!
でも、また来たいというほどでもなかったかな。

それからは、読書したりして、静と動の両方を満喫できた春分の日になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/03/21/9571130/tb