熊 ― 2025/10/17
毎日毎日、熊出没のニュース。
正直、熊のニュースを伝えるアナウンサーの声を聴くたびに「ドキッ」とする。
「今度は何をした?」
「結果、熊はどうなった?」
里に下りて来たくて下りて来てるわけではないはず。
襲いたくて襲ってるわけではないはず。
それだけ食べ物がないというだけではないか。
だったら、震災の時に生きるためにスーパーや倉庫から物を取ったり、車のガソリンを抜き取るのと同じように、背に腹は代えられなくて一部の人が強奪した行動と一緒じゃないかと。
怖いから殺処分。人間が被害に遭いそうだから殺処分。
我々人間は何様なんだってこと。
神にでもなった気でいるのだろうか。。。。。
熊側からすれば、人間が怖かったから襲った。
小熊を含む自分たちが襲われそうに感じたから襲った。
何が違うんだろう。
そう考えると、単に武器を持ってる方が強くて正義だ!に聞こえてしょうがない。
自然を共有しているのだから、誰のものでもないはず。
襲われるようなことをした方が悪いとは言えない。
単に残念だったということではないのか。
それくらいの覚悟を持って自然に相対する必要があるんじゃないかと思う。
なんて言っておきながら、熊避けスプレーを常備。。。
スプレーなら悪くないとは言わないけど、力では敵わない弱い立場の人間に必要な護衛手段として、熊の爪や牙の代わりに持たせてほしい。。。

家の中には熊の親子的な奴らはいるけど。。。

悪者は熊じゃない。
人間でもない。
弱肉強食、適者生存の自然の摂理じゃないかと思う。
じゃあ近親者が熊に襲われても平気かと言われたらそれは違う。
怖い、悔しい、悲しい。
・・・・でも、熊側も一緒じゃん。
みんな生きたいんだから。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2025/10/17/9810165/tb

コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。