3連休の後ろ2日はゆったり2017/07/17

3連休は遊び倒すつもりだったのが、結局は遊んだん感は初日のみ・・・。

土曜日のちょいツーリングの影響で、意外と太ももが重い状態で目が覚めた日曜。
当然ジャスの散歩からスタート。
途中、ひっそりなんだけど、しかし存在感たっぷりに咲くユリ。
なんだかかっこいい・・・。

この日もママは選挙の手伝い、かずは午前中部活、さくはダンスの練習で
俺とジャスでお留守番。
しかし、ジャスのシャンプーと決めていたので、普通にジャスも家の中を通って
風呂場へ向かうも、風呂場を見てシャンプーと気付いたのか
その後しばらく家の中を逃亡する状況に。

隙あらば風呂場から脱走しようとするジャスを洗うので、
写真を撮る暇もなかったけど、無事にしっかりとシャンプー。
写真では判らないが、確実にフワフワ、かつ白いところが本当に白くなった。

そして、午後になると空模様が怪しくなってきたので、
ジャスのシャンプーで意外と体力を使ったこともありビデオ鑑賞。
いつものように携帯メモにある「観たいものリスト」から「64(ロクヨン)」。
佐藤浩市かっけー。

昭和64年を体験した身としてはなんかちょっと感じるところがある。
「64年来たねー。」なんて会話を年明けにした記憶もある。
それに、登場人物間の面倒な関係性もあって、「自分だったら・・・。」と
色々考えさせられた場面も数え切れないくらい。
完全解決とはいかない結果ではあるけど、きっと幸せになっているだろうと切望。

そして3連休最後の今日は、ジャスの散歩の後はかずの練習試合の送迎、
その後でママを地下鉄まで乗っけてって、部屋の掃除、洗濯、買い物を済ませる。
昨日シャンプーをしたジャスにノミ・ダニ用の薬を塗ったりしたら、
もうかずを迎えに行く時間。

・・・・行きはほとんどの部員が車で送ってもらったようだけど、
帰りも車なのはどうやらほんの少数。
俺「ん?みんな電車とか地下鉄で帰るんじゃないの?」
かず「朝は車で帰りは自力が多いかな。」
俺「何それ?なんでそうしないの?」
かず「いや、考えもしなかった。」
ということで、次回からはお迎えはなしということで。

帰ってきてからは、かずは街中に遊びに行って、さくは昨日に引き続き
ダンスの練習にお出かけ。
結局昨日に続き俺とジャスだけ。
が、朝に塗ったノミ・ダニ用の薬のせいか、ジャスが朝飯を戻してたようなので、
この暑さのなか、なんか異変があっても怖いので、遊びに行くのは我慢。
結構強い薬だと聞いていたので、万が一のことも考えての選択。
遊びに行ってかくはずだった汗は、この蒙古タンメンを食べてかいた・・・。
それにしても辛過ぎ。まさに極みだ。

ということで、今日もビデオ鑑賞「最後の忠臣蔵」。
これも携帯メモにある「観たいものリスト」から選択。

いやー、泣いた。
最後の20分くらいからがやばかった。
フィクションではあるものの、昔の忠義のすごさを想像するには難くない内容。
しかもこの映画でも佐藤浩市かっけー。
主演の役所広司ももちろんいいけど、佐藤浩市の渋さ?悪っぽさ?
こうなりたいけど、ちょっと無理だなー。

そんなこんなしているうちに夕方。
暑さ対策で日陰で風通しの良い玄関に避難中のジャスがもうリビングまで上がって、
しかもスリッパ履いて散歩をアピール・・・。
どうやら体調は良いらしいので一安心。

昨日の雨、今日のジャスの体調不良っぽい状況から、初日のみ遊べた3連休。
いつも動いてばかりだと疲れるので、ちょうどいいかもしれない。
しかも連日の夏日だし、ちょっと命の危険も無視できない年齢だし・・・。

梅雨明けなんてもはやなんの意味もないくらい夏本番な感じ。
体調くずさずにコンスタントに遊べるように頑張らないと。