472017/07/22

22日は普通に起きて、普通に飯食って、かずは夏季講習で普通に学校行へ。
いつもとちょっと違うのは、ママが選挙の手伝いなので八乙女まで送って行ったのと、
あまりの部屋の汚さと、約束違反で朝からさくに説教をしたことくらいか。

さくも朝から出かける予定だったものの、「やることやるまで出かけるな」。
そそくさと掃除、洗濯を始めつつも、そこでもごまかしが判明・・・・。
47歳の誕生日なのに、こんなに怒鳴らされるとは思いもせず。

ようやく許可が下りてさくが出かけて行き、とうとう俺とジャスだけに。

さくの一件がなければ、もっと早い時間にジャスと出かけて、昼からシャンパン
なんて考えていたけど、意外と昼も近い時間になってしまったので、
さてどうしようかと迷ったものの、この暑さからひとまず避難するかと
予定通り思い切っていつもの泉ヶ岳へ。
でも頭の中は冷え冷えのシャンパンのことでいっぱい・・・・。

しかし、いつも思うけど、車で20分やそこら走ったところに山があるというのは、
夏に限らず、春夏秋冬本当に有り難い。
特に夏は下界とは確実に気温が違う。・・・けどこの日は山も結構暑かった。
でも水温はいつものように冷え冷え。
水の冷たさを肉球から全身に拡げようとジャスを川に入れてみるも、
「いや~、別にいいっすわ。ってか入りたくないっす。」的な。

それじゃあということで、マイナスイオンを浴びに林道に入って、
ひんやりとした空気の中を散歩。
恐らく、十数年前のMTBの大会で走ったような記憶がある林道。
あの時は雨で地面もグチャグチャだし、薄暗いなかを結構なスピードで走って、
ゲレンデ以外はどこを走ってるのかよく判らなかったけど、恐らくここも
走ったような記憶が甦ってきた。

動く黒い塊を熊と思ったのか、スズメバチがジャスの周りを飛んでいるのを見て、
ちょっとビビって泉ヶ岳での避暑の時間は終了。

帰り道でヨークによって、もやし、かいわれ、トマト、さば缶、シャンパンを購入。
そうめん茹でて、つけ汁はさば缶に麺つゆ入れて完成。
トマトとハムを切ってドレッシングかけてこれも完成。
もやしをレンジで2分チンして、カイワレと混ぜて塩コショウで完成。
一番時間がかかったのがお湯を沸かすことという、30分クッキングで
シャンパンを入れても総額1200円の一人お誕生日会を開始。

みんなでやるのもいいけど、こうやって気ままにゆっくり何の干渉も受けない中で、
迷い箸をすることもない程度のメニューでとにかく時間の流れを楽しむというのも
かなりの贅沢だ。

夜は部活の打ち上げで出かけてるさくを除く3人で乾杯。
本日二度目のシャンパン。
こうして普通と言えば普通に過ぎた誕生日。

次は素敵な48歳になるための日々を開始しますか。