高校生からの返事2017/07/29

朝からの雨で、つまらない土曜。
でもこんな時のために、「やりたいことリスト」で長らく取っておいた件、
スラックスを買いに行こうと開店早々にお出かけ。
しかし、その途端にさくから電話で「虫さされの部分が結構腫れてるから病院行く」
との電話。
つまり、早く帰ってこいということ。

だったら出かける前に行って欲しいもんで、そんなに短時間で試着して決めても
後から後悔するかもしれないので、泣く泣く帰宅。

しかし、買い物の後にやろうと思っていたことがもう一つ。
6月下旬に聖和学園の2年生にボランティアで行ったセミナーのアンケートが
届いてるはずなので、それをじっくり読むことに。

メーラを起動すると、事務局から届いてました、担当した20名からの
アンケート回答。

・・・意外と伝わってるらしい。
講師として説明するのにいっぱいいっぱいで、セミナー中の子供たちの
理解具合を察するような余裕もなく、ちょっと心配だったけど、
要点はちゃんと聞いてくれていて、回答にはちゃんとキーワードが書かれていた。

しかも、質問しても誰も何も答えてくれず「シーン・・」とした状況だったけど、
アンケートには結構びっしり書いてくれていて、「あの静寂」も
それほど気にする必要もないという安心感も。
それでも、もっと質問しやすい雰囲気とか、答えやすい雰囲気が作れるよう
工夫しないといけないなと。

でも、20人分のアンケートをしっかり見ようとすると、以外と時間がかかり、
しかも独特な字を書く子がいて、どう見ても全文読めなかったりして、
顔を斜めにしたりして、なんとか時の特徴を掴んで読んでみたり。
そのうち部活のかず、病院に行ったさくも帰ってきて、昼飯食ってから
ようやく買い物に出かける。

結局、夏はジャケットなんてほぼ着ないので、クールビズ用にスラックスを3本購入。
夕方のちょっとした晴れ間にジャスの散歩も済ませて、夕食後は久しぶりに
フォアローゼスを、蚊にさされながら一杯やるという締めくくり。

来週、再来週と飲み会が続く予定なので、週末はおとなしくしてます。