今週の初めてシリーズ2017/08/06

土曜の昨日はなんとなくどんよりだけど、雨も降っていないので、
今年3回目の庭の草刈り。
ちょっと油断するといつのまにか雑草が凄くなるけど、我が家の草刈り担当は
俺しかいないので、除草剤の使用許可を願い出た。
「植木、野菜の近くに撒かなきゃ大丈夫じゃねぇの?
 っつうか、草刈り疲れる。」
「んー、近くに撒かなきゃ大丈夫か。」
ということで、ちょっと二日酔いではあるが、ママの気が変わらないうちにと
朝飯食ってホーマックへ除草剤を購入しに。
そしたら時期的に需要が高いのか、「広告の品」として除草剤が大量に並んでる。
何が良いのかも判らずに、完全に無策で来たので、迷いもせずDCMブランドを購入。

電動草刈り機で伸びた雑草を刈って、植木の間の雑草も抜いて、
最後に除草剤を撒いて終了。
それだけで汗だくに草だく・・・・。
今回はちょっと怠けてつなぎを着ないでやったら、隙間という隙間に
草が破片が飛び散って、どこの匂いを嗅いでも草臭い。
やっぱり作業の時は作業着だなと痛感。

そしてこの日は仙台七夕前夜祭。
かずは前々から出かける予定を立てていて、3時前にはお出かけ。
さくやは予定はなかったようだけどお、急遽近所のお祭りにお出かけ。
思いがけず夫婦水入らずになったので、夕飯のメニューは辛いマーボー豆腐、
ピータン、焼売、それと紹興酒。
完全に子供無視のメニュー。こんな時じゃないとね。

そして、今日の日曜は朝から雨。
梅雨明けから雨が続くという困った天気。
出かけるタイミングを完全に失っている最近だけど、ならばということで、
宮崎名物の「冷汁」を作ってみることに。
この前の秘密のケンミンショーでやっていたのを見て、「いつか」と思ってた。

みょうがとシソは庭から採ってきて以下のレシピで作ってみた。
 ①アジ:1尾
 ②みょうが:数個
 ③シソ:数枚
 ④キュウリ:1本
 ⑤ミソ:大さじ5
 ⑥ゴマ:適量
 ⑦あごだし:適量
 ⑧水:800CC
 ⑨豆腐(木綿):1丁

(a)①を焼く
(b)②、③を適当に切る
(c)④は薄切りにしてひとつまみの塩をまぶす
(d)⑥をすり鉢ですって、a の身を混ぜた後、⑤の味噌も混ぜて、
 それを耐熱容器に入れてトースターで焼き目が付くまで焼く
(e)⑦を⑧に溶かしてだし汁を作って、そこに(d)溶かす
(f)(e)に(b)、(c)、⑨を入れて、最後に氷を大量投入して出来上がり。

およそ30分位か。

冷汁の為だけにごはんを焚いて、アツアツのごはんに冷汁をぶっかけて、
・・・大成功、たぶん。
たぶんというのは、本物の冷汁を食べたことないので、比較のしようがない。
それでも、きゅうり嫌いのかずが部活から帰ってきて、バクバクと完食。
どうやら気に入ってくれたらしい。
今日は特に気温と湿度がやばめだったので、サラサラと食えるのはありがたい。
また新たなメニューが加わった。

そして今日の締めくくりは義弟の誕生日パーティー。
激辛焼きパスタが思った以上に辛くて、久々に辛味テンションが上がった。

今週の後半から夏休みに突入。
新人が来たのに、十分な仕事がないというかなりの危機なので、
なんとか今週を乗り切って、夏季休暇明けの受注までおとなしくしてないと。

何はともあれ、初めてのことがあると、なんか嬉しい。
新人君もそういう感じなんだろうか。
俺も日々ワクワク感を持って行かねば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/08/06/8641059/tb