3連休初日は雨で助かったかも2017/10/07

昨日の夜、ジャスとの語らいの時間に降り出した雨が、
夜遅くには意外と強くなったところへの地震速報。
そこそこ強目でジワジワ長い地震と、ちょっと後に来た余震にちょっとビビる。

しかし、雨の夜はぐっすり眠れるわけで、余震後に目を閉じたら朝・・・・。
かずが朝練ということで、一緒に起きて飯を食うものの、
雨の為にジャスの散歩はお預け。
朝飯後は、この連休中にやっつけたかった仕事に着手。
外が雨なので、ほぼ悔しさはなかったことがせめてもの救い。
さくは受験勉強、かずは部活の後に仙台新港でやっている大学受験に向けた
「夢ナビ」へ出かけて、思いがけず夫婦水入らず
昼に飯を食ってからは、ママはちょいお出かけで、俺は引き続きお仕事。

仕事の内容は・・
 ・最終的な精査を残していた資料作成。
 ・これから作成する資料の準備。
 ・溜まりに溜まった1800件のメールの整理
という内容。
一つ目をやつけたあたりで昼飯時。
2人で泉中央のそば屋へ。
が、「もう来なくていいね」という結果に。
最近、近所のそば屋が休みがちなので、そば屋の選択に困る日々。

二つ目の仕事に着手する前に・・・・。
先週のMTBダートコースを走った際に、意外とボロが来ていたヘルメットの新調。
実はメットの内のクッションがボロボロだったり、一か所だけだったけど
中の発砲スチロール部分にひび割れがあったりして、万が一の時に
頭を守ってくれないと困るので。

更に、山の中を走ると、意外とヘルメットの間の隙間から木の枝が入ってきて、
刺さるまではいかないまでも確実に頭皮に触れることがあることに気づく。
これまで参加してきた耐久レースも、登山道の一部とかを走ったりして、
開けたところだけを走って来たわけではないけど、やはりより自然に近い
ところになると今まで気づかなかったことが起きる。

今回新調したヘルメットは、そんな場合に対応できるように、
ヘルメット内部にメッシュがかかっていて、木の枝とかもある程度は
カバーできるやつを購入。
でも、使用頻度を考えて、コスパも重視で。

今週末の連休も、あわよくばどこかの林道へと思っていたものの、
昨日からの雨でちょっと難しいかも。
最低でも次回の林道コースを見つけておかねば。

と、そんなことを考えた後にすぐそばの犬小屋を見ると、
そんなことは全く関係なく、仰向けで眠るジャスの姿が・・・。

しかも、時折動く前足が、「走ってる夢か」と思ってしまう。
歯茎見えてますが、起きた時に口の中がカラカラになっていないことを願いつつ、
残りの仕事を進めました。

メールの受信ボックスは、1800通から1000ちょっとに減少。
これだけは、残りの2連休でまたちょっと精査しないといけない。
1日で数十件のメールの対応を、本気で考えないとまずそう。
こんなところにもAIが欲しい・・・。

さて、明日は仕事OFFの日にしないと!