ポッキー&プリッツの日はパワーポイントの日2017/11/11

天気予報は雨のち晴れ。
時折ぽつぽつと雨が降る朝にジャスと散歩。
加茂神社の紅葉もちょうど見ごろかも。

夜に通ったら今年もライトアップが始まっていたようなので、
日曜夜はちょっと歩いて行ってみようと思う。

みんなで朝飯食った後は、かずは部活、さくは勉強、ママは歯医者、
そんで俺はパワーポイントで資料作り。

今回は仕事じゃなく、来週の多賀城高校でのボランティアに向けた資料作り。
これまでは黒板を使っていたけど、黒板に書く時間がもったいないのと、
プロジェクターを使うとなると、機材の制限も出てくるしパソコン持って行くのも
面倒なので紙で持って行って紙芝居風にしてみることに。
仕事じゃないと、気分もノリノリで、夕方まで夢中でやってた。

その間はFireTVでAmazonMusicの洋楽をBGM。
ジャスティンビーバーからワム、テイラースイフト、ビリージョエルまで。
自宅に優先放送を引いたような感じで、しつこいようだけどFireTVを買ったのは
本当に大正解だ。

ま、それはさておき、3回目となる高校生相手のボランティア。
多少慣れてはきたものの、今回の紙芝居が吉と出るか凶と出るか。

話は全く変わり、11/9(木)は盛岡出張。
いつもは仕事場の病院の食堂で食べるところ、今回は初めて外に出て、
から揚げ専門店だけど、店内で食べることができる「ふじやからあげ店」
という店に行ってみた。
から揚げ定食の普通盛り。

行ってから知ったのだが、仙台にもあるらしい。
卸町なので、なかなか行く機会はないかもしれないけど、旨っかったし、
盛りも良かったので、何かのついでに行ってみるか。

それにしても、盛岡で柳家のラーメンと、フクダパン本店に行ける日は
いつになるのか?
プロジェクトが終わる2月までには行きたいけど、盛岡はこれからの季節
外を歩くのがおっくうになりそうなくらい寒そうな気がするので、
そこが気になる・・・。