雪に阻まれる2018/02/12

昨日の夜から雪は降っていたものの、夕方にかずが調べた天気予報では、
にわか雪と言っていたので、心の準備はあまり出来ていなかった。
朝起きて外を見ると、そこそこ雪が積もっているのは確認済み。
しかも、まだ降ったり止んだり。

かずが部活で家を出る時に、一緒に外に出て雪かきをしようと思って、
玄関ドアを開けると、こりゃ歩きでも学校に行くの無理じゃねーのって程の積雪。
なんせ、長靴でも雪が入りそうなくらい積もってた。

「こんなんで今日あんの?送ってく?」
とい流れで二人で車の周りの雪をよけて、駐車場を出るが、あまりの雪の深さに
ハンドルが取られる取られる。
幹線道路に入ってしまえば、除雪されているので、それほど苦にはならないが、
歩道はほぼ誰も歩いていない、ゲレンデなら喜んで向かっていきたくなるような
新雪の深雪エリア。

こりゃ今日はおとなしくしてるしかないと早々に観念した。

そして最初にしたのは、今シーズン3度目のベーコン作りに向けた仕込み。
来週これを食べるために、明日から頑張れそうだとこの時は一瞬思った。

そしてそれからは、Amazonな人に。
こんな時なので、ドリップしたコーヒーを飲みながら、そしてPrimeMusicで
音楽を聴きながら、気になることをポチポチと調べて行く。
悔しいからゲレンデ情報はあえて避けて通る。

で、次に動いたのは「紙兎ロペ」の鑑賞。
毎朝めざましテレビのコーナーで、なんかこう一日の始めに「あるある」だったり、
「シュール過ぎ」たりする内容で、心穏やかにしてもらっている。

昔、TSUTAYAにDVDが置いてあったのは見つけたことがあるけど、
この雪の中をわざわざDVDを借りに行くのもおっくう。
かと言って、PrimeVideoにはないのは確認済み。
そしてもう少し調べてみると、YouTubeで公開されているらしいので、
これをどうにかFireTVに飛ばしてテレビの画面で見たいと四苦八苦。
やっとこさ大画面で見る事で出来て、いつも朝に見ているいつもの空気を
休日の昼間に、ほくそ笑んだり、声を出して笑ったりと、期待していた通りに
心穏やかにしてもらった。

まだ全部は観終わっていないが、そろそろジャスの散歩に行かないと、
朝は雪で散歩無しという、つまらない思いをしていたジャスが
爆発しそうな感じだったので。

それにしても、たくましい我が家の番犬。
わざわざ雪深いところを選んで、飛ぶようにして前に進んでいく。
但し、最後のほうには、肉球付近の毛に固まって着いた小さな雪玉が
いずかったらしく、突然伏せをして、足の裏の雪がポリポリと食ってた・・・。

雪のおかげで、昨日もらってきた薪を割ることもできず、代わりに3回も雪かき。
どうも雪かきの疲れは好きになれない。
汗をかくことは問題ないけど、身体の疲労感、あちこちの筋肉にかかる負荷、
それとちょっとした凹凸に雪かきスコップが引っかかった時の精神的、肉体的な衝撃。
雪かき後はなんか病後の体力回復時期のようなだるさが残る。
ジャスの散歩の後に、ちょっと溶けかかった雪があったので、万年雪にならないように
最後の雪かきをし終わって、本日のだるさが最高潮。

明日からのやる気を削がれて、もうやる気が無くなってきた・・・。
雪が降らないのも寂しいけど、街中はほどほどにしてほしいと思った
3連休最終日でした。