雪上スモーク2018/02/18

昨日の夜は、結局スコッチ「デュワース」で雪見酒。
が、途中で横風と共に雪が降ってきて、コートにもテーブルにも雪。
最初は良い雰囲気~とか思っていたけど、どんどん寒くなってきて退散。

ちょっと見にくいけど、豚肉とサーモンを、ベーコン、スモークサーモン用に
干し網に入れるやつも、良い感じで乾いてきている。
それを見届けてベッドに入った。

昨日のジョグの影響で、背面全般の筋肉に微妙に痛みを感じながら起床。
ふと外を見ると、昨日の夜に舞っていただけの雪が相当積もっていて幻滅。
車は走って圧雪される前にと、速攻で雪かきしたところでちょうど朝飯。
これでまた筋肉痛の箇所が増えそうだ。

そして、近所のヨークの開店までの間に、風呂掃除とかをちゃちゃっと済ませて、
ヨーク開店に合わせてプロセスチーズを買いに行く。
何故なら、本日は楽しみにしていたスモークの日。
実は昨日やるつもりだったのが、ちょっとタイミングがずれて今日に延期。
カスタム段ボールスモーカーの1段目の網には、1本目の豚肉と普通のチーズ。

2段目には2本目の豚肉とサーモン、それとチェダーチーズ。
サーモンは初めてのチャレンジなので、とりあえず小さ目から。

そして今回初めて初導入したものが2つ。
一つ目は温度計。
1000円の段ボールスモーカーに500円の温度計。
どうもバランスが悪い気がするけど、とりあえず使ってみる。

それとピートパウダー。
スコッチを作る時に欠かせないピートの香りを付けて、
大人味になってくれることを期待して。

さくらのスモークウッドにバーナーで着火後、ピートパウダーを振りかける。
ちなみにピートパウダーと一緒にネットで買ったスモークウッドは、この大きさで
約2時間燃えてくれたので、コスパは問題なし。
近所のホームセンターのやつに比べると雲泥の差だ。

そして、雪が積もった庭に段ボールを敷いて、その上に段ボールスモーカー。
地面は白、空は青空、そこへいい香りの煙が控えめに舞う。

そしてチーズは約1時間、ベーコンとサーモンは約2時間スモーク。
とりあえずラップに包んで冷蔵庫で寝かせ開始。

今日も夕方にジョグで汗をかく。
以前はジャスの散歩の時に、雪の上を走る人達を見て、「そこまでして走りたいのか」
と思っていた人に自分がなっていることに、ちょっと申し訳ない気持ちを抱きながら。

そして迎えた夕食。
ベーコンとサーモンは1日寝かせたいので明日以降の実食ということでお預け。
ただ、チーズはキャンプの時なんかスモークしてそのまま食べてたくらいなので、
とは言っても念のため寝かせること約6時間、2種類のチーズをそれぞれ1/3ずつ
夕食に出してみた。

サーモン、ベーコンの匂いも特に移ることもなく、ちゃんとしたスモークチーズに。
結果、速攻でなくなって行き、最後にとっておいたやつもかずに食べられる始末。
嬉しい悲鳴ってやつです。
明日は、ベーコン、サーモン、チーズの三つ巴になるかもしれないので、
残業をしている暇はない。

しかし、なんだかここのところ雪に振り回されている一方で、
ゲレンデで雪に弄ばれたいのを我慢している自分が居て、
モヤモヤ感がマックスになりつつあるのを、ジョグで誤魔化してる感。

いやいや、それは人間が自然に生かされていることを忘れた発言でした。
自然のうつろいの中で、出来る範囲の中で精いっぱい生きるのが生き物の定め。
がっかりすることもなく、悲観することもなく、ポジティブに行かないと。

が、明日からの仕事を考えると非常に憂鬱。
やる気の出る、やりがいのある仕事を取って来なければ・・・。
まずは明日のスモークを楽しみに、とりあえず明日を乗り切るか!