ハワイ旅行1日目2018/03/24

さくやの中学卒業と高校入学、誕生日、それと両親の金婚式を兼ねたハワイ旅行。
最初は家族だけで行く予定だったのが、「だったら家も」「なら家も」、
となんと義理家族等も合流することになり、なんと総勢22人・・・。

前日の23日の夜22時からは作業が入っており、失敗すれば翌日の出発に
確実に影響するというプレッシャーを跳ね除け、無事に作業を終えて、
会社携帯の電源をOFF!

この日は、両親、我が家、弟夫婦、そして義母の総勢9名でのハワイ移動。
しかし、俺、ママ、それ以外でそれぞれ別にハワイに移動するという
かなりレアなパターンでの旅立ち。
俺とママは貯まったANAのマイレージで行こうと思っていたものの、
結局キャンセルが出ずに急遽飛行機を手配した結果、他の時間も便も取れず、
別の航空会社に。

子供達は両親と弟夫婦と同じ飛行機なので、みんなに頼めたのは良かった。

そして、初めて一人で乗る国際線に、「なんか大人!」「でもなんか寂しい」
という二つの感情を抱きながらも、現実逃避に成功。

機内食も一人。

隣に座った中学生くらいの男の子に、右の肩を枕として貸しながらハワイに到着。
みんな喜んで入国審査を受ける中、入国審査場のソファーで、
入国審査を受けることなく30分近く佇む不信な日本人男性と化す。
理由は、30分後に到着するメンバーと合流する為。
なかなか面倒な段取りを経て、入国審査等を済ませて、
両親は初ハワイということでハワイ島へそのまま移動。
弟夫婦とそれ以外に分かれて、それぞれのホテルへ移動。

我々の部屋はまだ掃除が終わっていないとのことで、先にホテル近くの
レストランで昼飯を取る。
ロコモコを食べながら、アメリカンサイズというものを思いだし、
注文の時のやりとりで、かたことの英語で過ごさねばならぬことも思いだし、
それとチップ文化の煩わしさを思い出し、観念するにはちょうど良い機会になった。
そして、このハワイでの1食目のロコモコの完食により、
完全に胃がダメージを受けることになった。

ハワイ到着時は結構な雨。
部屋の準備ができるまで、外にでかけるのもおっくだったので、
後から到着したママも合流したあとで、ホテルのラウンジでウトウト。

そしてやっと部屋へ。
家族4人+義母とうことで、3ベッドルーム。
最高。

このころには雨も上がって、明日以降の天気の好転も十分に期待できそうな状況。
ベランダから見える海とラグーン。

なんとかギリギリ見えるダイヤモンドヘッド。

雨の影響か、ちょっとジメジメした空気の中をホテルの周辺を散策。

近くの堤防では釣りをする夫婦。
奥さんの方に結構な引きのある魚がかかって、どんな魚があがるのか期待したものの、
なんと直前にばらしてしまって、なんとなく熱帯魚が上がってくる画を期待したが、
残念ながらお預けとなる。

そして、到着の夜。
弟夫婦も合流してスーパーで買い物をして、部屋でさくやの誕生日パーティー。
春休みのこの時期は意外と旅行と重なることが多く、さくは何回目かの
海外での誕生日。

我が家的にはバラバラで移動するも、無事にハワイで合流できた。
かずには、さくやと義母のまとめ役、パスポートやチケットの管理役、
そして先導役をお願いしていたので、その意味ではちょっとは良い経験になったかも。

夕焼けを見て、明日以降の天気の好転を強く感じた初日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/04/24/8816352/tb