薪棚3号ほぼ完成2018/04/29

GW二日目。
さくが早々に部活に出発。
その後ゆっくりと庭を眺めながらのドリップコーヒーで優雅なひと時。
ハワイのホテルに備え付けのコーヒーを持ってきたので、それでバカンス気分に。

そこからは、晴天の下で昨日開始した薪棚3号の作成を継続。
なんちゃって設計図は描いたものの、そりゃ考えが甘い部分はある訳で、
あれが足りない、これじゃ無理と、かなり非効率な時間を過ごしながらも、
連休に趣味で頭を悩ませているというシチュエーションに意外と満足だったりする。

とりあえず14時頃、目指していたところまであと5%というところまでたどり着く。
残りの5%はそのうち。
薪棚としての総仕上げとなる屋根を取り付ける工事は、GW明け以降か。

今日の日差しの下で、たっぷりと汗をかいたものの、パパはすぐ近くにいるのに
なかなか遊んでくれないということで、完全いいじけモードになったジャスを連れて
泉ヶ岳で行って来た。

ジャスには悪いけど、目的の半分は山菜、蕨の様子見。
去年は5月後半に採れた蕨も、もしかして今年はこの暖かさで
育成が早まっていたりして?
と思って、泉ヶ岳スキー場のゲレンデを登ってみたけど、まだまだでした。

ゲレンデから降りて、キャンプ場、古民家を過ぎて下の方に向かい、
雰囲気のある小路を歩く。
雑踏から抜け出した感が半端ない。

途中、水芭蕉の群生地に寄ってみたけど、もう終わってしまったらしい。
今年は暖かかったので、なおさら早かったのかも。

家に帰ってから、明るいうちに風呂に入って、朝からたっぷりかいた汗を
洗い流してからの~ビール(発泡酒)!
こんな日はちょっと変わったビールでも飲もうかとも思ったけど、
かなりの疲労感で買いに行く気力もなく、しかたなくいつものやつ。

良い感じの疲労感に包まれての投稿。
身体はゆっくりできないけど、心はゆっくりできているという嬉しい悲鳴。
本日も熟睡?爆睡?決定!