クリスマス・イブ・イブ・イブは木こり2018/12/22

今週はずっと風邪気味。
先週の胃腸炎がよくなったと思ったら、普通の風邪・・・。
そんな状況で秋田出張。
天気が心配だったものの快晴。宮城は。
さすがに秋田は曇り&ガス。

秋田の仕事は全く問題なく完了して、雨&雪の中を108号線をゆっくり走り
無事に仙台に到着。
次は年末、年始でプロジェクト完了の予定。
あと少しだ。

そして今日から3連休。
初日はまだ風邪気味の身体をおして木こり。
木こりと行っても、既に割った状態で山に山積みにしていた木を運ぶ作業。
木こりというよりは運送業。
奥にある薪を従兄弟から借りた軽トラに積み込む。

久々に南京結びをしたけど、意外と覚えているもんだ。
結局山と自宅を3往復したが、結局全てを運ぶことが出来ず・・・。
かずは受験勉強で薪運びは免除。さくも部活。
俺とママだけでは戦力不足は否めず、明日もまた山に入ることに。

それでも、意外と過ごしやすい天気、気温の中、
山に入って鳥の鳴き声を聞きながら、程よい汗をかく。
今回は残念ながら山での昼飯とはいかなかったけど、
自宅に運んだタイミングで、超短時間で食べたカップラーメンが美味いのなんの。
身体を使う仕事をした時は、休憩、昼飯が楽しみだということをあらためて感じた。

そして、軽トラを返して自宅へ戻る途中に発見した、里山の麓の
過剰なイルミネーション民家。
遮光性のカーテンじゃないと、住民は寝不足気味なはず。

軽トラの窮屈さ、狭い農道を田んぼに落ちないかドキドキしながら運転し、
山と自宅を往復。
時間が遅くなるにつれてひどくなる渋滞。
なんて不便な生活を送っているんだ俺は、と意外と嬉しくなる。

渋滞で身動きが取れない中、対向車線を走っていく車内の人たち、
同じく渋滞にハマり、バックミラーに映る後ろの車の人たちを眺めていると、
渋滞を苦にしていない表情の方が多い。
これがクリスマス効果とでも言うべき状況なのか。
クリスマス前で、なんとなく浮足立っている世の中をよそに、
安全靴にツナギを着て軽トラを駆って薪を運んでいる俺も何も苦にしていない。
今日も平和だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/12/22/9015977/tb