久々の通しで出社とダイエット2021/10/08

先週の日曜はブログ更新できなかったけど、先週末に決心したこと。
久々のダイエット。
コロナ禍でテレワークが増えたことで、出勤時の「歩く」「階段を登る」
という動きが減ったことが大きいと思うが、確実に太った。
体重計に乗るとなんと74kg・・・・。
去年の春だったか、70kgを切ってから4kgほども太ってしまった。
ということでダイエットを決意。

が、その前にということで先週末はダイエット前のカロリー消費。
全く必要ないけど、幅跳びの選手がスタートを切る前に一旦体重を後ろにかける、
ピッチャーが振りかぶるのと一緒な感じで、反発力を発揮するためと言い聞かす。

土曜は前から気になっていた担々麺専門店「麺香れんげ」へ。
味噌味と醤油味があったので、それぞれを注文。
写真は味噌味。
旨いけど専門店というので期待が膨らんでいたのか特に記憶に残らないかも。

午後からは残念なことにちょっと仕事。
先日夜に結構な雨が降ったので、海も山もその影響を受けてるはずなので、
少しが諦めがつく。

日曜はしっかりとグリーンスムージーからスタート。

そしてこの日の昼飯は飯盒ご飯。
お米は宮城県産の特別栽培米。あいがも農法だそうな。

今回ご飯に炊き込まれるのはいわゆる「タラ肝」。
ダイエット前の反発力にはちょっと強めかもと思いながらやまやでゲット。

で、出来上がり。
いやいや、さすがタラ肝。かなりのこってり感と胃もたれ感。。。

食後はちょっと気持ち悪くなるというか、もはや胃薬飲みたくなるほどで、
後悔しかなかったところへ、ぶどうの葉っぱに何やら動く影。
我が家の庭に代々住み着くカナヘビ家のチビらしい。
小さい身体で真夏ではないけど、晩夏の大冒険中ですこしずつ登ってく。
ちょっとだけ癒やされて、胃もたれも少し和らいだ気が。

で、月曜から金曜は新しい部下が増えたということもあり、
オリエンテーションやらフォローでずっと出社。
駅の階段を登るにしても、前よりも息が上がってる気もする。

昼飯は自作のサラダチキン的なやつで簡単に済ませる。
朝食、夕食はいつも通り食べるけど、食後の寝酒のときのつまみは無し。
こんな手抜きダイエットなので、長期戦になることは覚悟の上。
それにしても、一週間出社したら、やっぱり出社し他方が気分的に仕事が進むなぁと。
やっぱり自宅だと、なんかどこかが仕事モードにならないというか。
古い人間なんだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/10/08/9430636/tb