秋晴れ2021/10/30

10月最後の週末は秋晴れ。
なのに休日勤務。。。
朝ちょっとだけ出社して自宅に戻ってテレワークだったのと、
仕事と言っても会社の引っ越しに関連する資料作成なので、パーゴラで
そよ風を受けながら、鳥のさえずりを聞きながらなので、気持ち的にかなり楽。
でも、これがなければどっか出かけられたな-とか思うとそれはそれで悔しい。

なんだかんだで14時近くまで集中。
朝ゆっくりだった女子達は昼飯いらないらしいので、久々の飯盒炊飯で昼飯。
炊けるまでの間に読書しながらビールを開けて。
最近は飯盒炊飯も慣れたもので、20分かからずに少しおこげにしながら完成。

今日はサバの缶詰。しかも梅味。
炊いてしまうと梅の味は多少するかな程度だったけど、まぁイケるほうかも。

食後も読書を続け、これもあっという間に読破してしまった東野圭吾。
もう完璧に圭吾ワールドから抜け出せなくなってる。
今回もラストは見事に裏切られた。良い意味で。
次の圭吾作品も控えているので、休む間もない。

ビール1本とはいえ、昼から呑んで、しかも小さい字の小説を読むとなかなか酔う。
落ち着いたところで夕方のジャスの散歩へ。
朝からパーゴラで一緒に過ごしたけど、たまに遊んだり、なでたり、話しかけたり、
昼飯のときにはおやつもらったりしたけど、もっと遊びたかったはず。
本気で寝るときは小屋に入って寝てたけど、それ以外はずっと足元で寝てた。
ほんとに健気なやつだ。

今日の夕方のコースは桜ヶ丘公園コース。
もうあちこちで真っ赤、真っ黄色に色づいた葉っぱが、
もう秋だと再認識させてくれる。

日曜の朝は釣りにでも行くか!
と思ったけど、ちょうど夜明け付近に干潮というかなり残念な潮。
丸一日をレジャーに使えるほどの余裕はないので、結局日曜もおとなしめかも。
まぁ、しょうがない。
ささやかな生活の中で、何を楽しむか、楽しめそうか考えながら寝よ。