冬遊びモード始動2022/01/08

正月明けの初勤務もなかなかハードだったけど、その後の3日間も結構ハード。
リモート会議がひたすら続く日、面倒な火消し、年明け早々のトラブル・・・。
年明け後しばらくは穏やかに過ごさせて欲しい。
なんとか平日を乗り切り、3連休に突入できた。

朝はジャスの散歩からスタート。
まだ空気がしまっていて鼻の奥がツンとなり、道路の雪を踏む音もザクザク。
ここの景色は結構好きなポイント。
単なる貸し農園だけど、うまく説明はできないがなんかすべての季節が良い。

帰宅後は女子たちはまだ夢の中なので、目覚まし代わりにジューサーを動かして
スムージーを作る。・・・・でも全く起きる気配無し。

その後はホームセンター、やまやで買い物を済ませ、午後からは何気にTVを見て、
高校サッカーに目が留まる。
松木君かっこ良いなーとか見てたら、前半だけで青森山田2得点。
一方的な試合になりそうだなと思って、正月に塩漬けにした豚肉の塩抜きを開始。

その待ち時間にジャスの散歩へ。途中の田んぼでは白鳥が餌をついばむ。
七北田川とか水の森に行けば結構浮いてるのかも。
そう言えば伊豆沼にも行ってみたい。大学か就職して間もないあたりに行ったきりだ。

散歩から帰ってからは塩抜きした豚肉の水分を拭き取って干網へ。
これで明日の昼過ぎまで外気で表面を乾燥させる。

なんかやっと遊びに関することができる時間が確保できた。
・・・実はちょっと仕事しないとだったけど、それは明日以降に先送り。
まずは、雪が降る前にもう一回登山行けるかなと思っていたものの一気に積雪。
しまうタイミングを失っていた登山靴に油を塗ってメンテナンス。
レザーなので、丈夫なのは良いけど、正直重くて負担になってきた。。。

それが終わってからは物置からスノーボードを取り出す。
もはや20年近く使っている板で、昨シーズンでもう終わりにしようと思っていたけど、買うタイミングを逃してまた今シーズンも乗ることに。
バインディングの経年劣化が本当にまずそう、というかいつ壊れてもおかしくない。
今シーズン中に買ってしまわないと、また来年の乗ってそうで怖い。

で、そこでも終わらず、次は氷上のワカサギ釣りの準備。
道具箱から仕掛けやらリールやらを出してチェックして電池もOK。
友達は氷上ではないもののすでにこの冬のワカサギ釣りを開始済み。
氷上でできるようになったら即行けるように準備は完了。

で、なんか色々気分が乗ってきちゃって、ワカサギ釣りのセッティングしたり、
ネットでスノーボードの商品検索したり、そのうちビールまで持ち出したりして。。

夕食後はなぜかショットガン。。。
やまやで物色中にテキーラにふと目が止まり、「ショットガンやろう」と。
今回はトニックウォーターでもジンジャーエールでもなく炭酸水。
このまま行ったら明日は死亡パターンと判っていても・・・美味い。

ブログ書きながら、時折ショットグラスを「ガンッ!」とやってます。
非常にマズイなと思いながら投稿します。
さて、明日以降はどう過ごせるのか。。。
まぁ、とにかく遊びに向けて動き出すことには成功。
あとは実際に遊びに行けるのか・・・?不安しかない。