雪山人2022/01/09

機能のショットガンはほぼ残らず、早起きできた。
ジャスの散歩の時に少しガスがかかっているけど、晴れるはずということで、
ちゃちゃっと朝飯を済ませて、女子たちが起きる前に板、ブーツ、グローブ・・・。
そしてあわよくば雪上での昼飯ということでクッカーとかも持って、
いざスプリングバレースキー場へ出発。

リフト運行開始前の8:40に到着してチケット購入、ストレッチしたりして、
ちょうど9時の運行開始に合わせるようにまだ短い列に並ぶ。
が、リフトに乗った途端に雪がちらつき、徐々に強くなるという。。
それでも、ワクワクと同時に、ちゃんと滑れるかという不安もありつつ降り場へ。

ガス+雪で「晴れるはず」という予想は見事に外れたかと思っていると、
2本目でこの天気。
と言ってもずっと晴れというわけではなく、時々曇りやにわか雪。
いずれにせよやっぱり来てよかった。

メイフラワーコースはガラガラ。
こっちの方は景色がイマイチだけど、練習にはいいと思うんだけど。
初心者もみんなクリッパーに行くから混むんだよな。

リフト横の木立。去年見た景色が今年も見れた。
なんてことない景色だけど、懐かしい気がする。

二時間休み無し、しかもリフト待ちも極小で滑り続けて、膝が痛くなってきた。。。
ってことでレストランで250円の淹れたてコーヒーで一服。
遠い昔は休憩無しで何時間でも滑ってたけど、もう身体と相談しながら滑らないと。

20分くらい休憩して外を見ると、チケット売り場も長い行列だし、
リフト待ちの列も結構長くなってきたので、ラストスパートへ。
泉ヶ岳山頂もくっきり。

でも、やっぱり3本くらい滑ったらリフト待ちも長くなり、
しかもゲレンデも荒れてきたので、初滑りということもあり引き上げることに。
4時間券で3時間。運行開始早々から滑ったので、十分滑れた。
それにしても11時過ぎから一気に混んだんだけど、みんな昼飯はどうするんだろう。
休みだし、遅い朝飯を食べて来たので昼飯は要らないのだろうか。
わざわざレストランが激混みの時間に合わせて来る理由を聞いてみたい。

という私は、天気も良いので、あわよくばと思っていた雪上ご飯へ。
スキー場を出て、泉ヶ岳スキー場も超え、トンネルを抜けたところにある
小さな駐車場に車を停める。
すでに数台が停まっていて、脇にある雪原で雪遊び中。
その横を通って雪原の奥で進む。
そして一画の雪を踏み固めてくぼみと言うか、雪の風防を作って
そこへバーナーを設置し、水を入れたクッカーを乗せて着火。

寒い中、しかも時折強い風が吹く中でも5分程度でお湯が沸く。
そこで作るのは暖かい味噌ラーメン。
麺を入れてから沸騰状態を維持するのが大変で4分煮るところ8分くらい煮たか。

雪原の中で泉ヶ岳スキー場と青空を見ながらすするラーメン最高でした。
ちょっと水少なくて味噌味濃いめでしたが。。。。

そして最後は今シーズン2回目のベーコン燻製大会。
今日は天気もよくて気温もそこそこ上がったからか近所の洗濯物が多かったので、
ジャスの散歩の後、少し暗くなってからしっかり2時間燻しました。

いい感じのツヤツヤのベーコン完成。
そろそろスモークサーモンも作りたくなってきた。あ、パエリアも。

年末くらいから、もしや更年期だったりして?と思うほど
なんかやる気がいまいちだったけど、理由は不明ながらも復活の兆し。
まだまだやりたいことたくさんなので、老け込むには早すぎる。
が、あれこれも道具が寿命を迎えてきているので何かとかさむ。。。。