脱・更年期っぽいやつ2022/01/15

先週、今シーズン初の雪山に行けたことで、なんかモヤモヤしてた部分が、
少しはクリアになったような気がしたけど、やっぱり今週もなんか変だった気が。

やる気、集中力がどうも以前に比べると格段になくなってきている。。。
仕事が終わった後も、ダラダラとインスタとかを観てそのうち寝てしまうとか、
朝もなかなか起きれなかったり。
一つのことに集中できずに、途中で脱線して他のことを始めてたり。。。

金曜もどうも体調が優れなかったので、早めに仕事を切り上げた。
なんか鼻と喉も風邪の症状があり、賀茂神社のどんと祭の開催を告げる花火が、
妙に頭に響いた。

そのどんと祭も焚き物はさくに預けたけど、ちょっとだけでも覗こうかと向かうと、
ちょうど消火しようとしてたところ。

前は夜中まで燃え盛っていたのだけど、コロナで来客者が少なかったのか、
もしくはこの日は風が強かったので、早めに切り上げたのか、
はたまた近隣住民からの苦情なのか、9時半には消火開始。
火の回りにもほとんど人はいない状況。

ちなみに年明けにポストに投函されていた、賀茂神社からのお願い文書。
「御神徳に免じ」とあるけど、今年も自宅前にはゴミ。。。
昔は自宅敷地内に食べかすとか置かれてたけど、さすがにそれは無くなったものの、
自宅道路前には尖った串とかが捨てられてる。
正直いい加減にして欲しい。氏子さん達で掃除してくれって話。

今日の朝もそれっほど寒くないにも関わらず、なかなか起きられず。
ベッド中で「これじゃ駄目だ、どんどん落ちていくぞ。」と言い聞かせる。
予めやることを考えて、計画立てれば動けるかもと、やれるやれないは別にして、
やりたいことリストを頭に浮かべてから、ガバっとベッドから出る。
・・・女子たちは休日モードで当然まだまだ夢の中。

ジャスの散歩に行き、朝飯もちゃちゃっと済ませてから色々と動き始めた。
昼前には買い物にでかけ、やまやで酒類、オートミール等を買い、
ヨークではグリーンスムージー用の野菜と果物、そして缶詰を購入。

なぜ缶詰かと言うと、久々に飯盒炊飯をやろうとベッドの中で考えた結果。
とにかく、座って画面を観ている時間が長すぎるここ最近は本当に良くない。
それを打破するために、先週の雪原ラーメンの流れを止めること無く飯盒炊飯。
出かける予定もないので、当然アルコール付き。
飯盒炊飯の時には何かしら自分ももらえることを知っているジャスもスタンバイ。

トマト入りのオイルサーディン、180円程度の缶詰で完璧な昼飯が完成。
ちゃんとおこげもできて、着火してしまえば15分くらいで炊きたてご飯。

庭からなかなか消えない雪を見ながらの雪見飯。
防寒でちゃんとニットの帽子も被って、庭先ながらもしっかりとアウトドア感。

それと、今日から瞑想も再開することに。
過去に何度か試しては、失敗する禁煙のようにいつの間にかやめてる的だったので。
今回もいつまで続くか判らないけど、結局今はタバコをやめられているので、
いつかは気がつけばまだ続いている、なんてことになることを祈って。
・・・が、あぐらかいて瞑想しようとしたら、どうにもこうにもあぐらすら辛い。
それだけ身体が固くなっているということらしいので、同時にストレッチも再開。

とにかく、動き続けてもしかしたら違うかもだけど、更年期的な状況を脱したい。
とここまで書いて、これだけ動く気があれば更年期じゃないんじゃないかとも。。。
なんにせよまだまだ老け込むわけには行かない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/01/15/9456413/tb